So-net無料ブログ作成
検索選択
奈良オーちゃん ブログトップ
前の10件 | -

オーちゃんに家族が出来ました! [奈良オーちゃん]

ついにねえ
いやああ、本当についにねえ
夢のようじゃなああああ
この内容でブログを書く日がきたねえ
一時はこんな日が来ることは無理かも
と思ったこともあったよ


いやあああ、あのオーちゃんにねえ
家族が出来たよ。
うんうん、半年も愛護センターの犬舎の中でウロウロとしていたオーちゃん
その後センターから引き取り、うちで観察後、預かりボランティアさんに託すつもりが、
あまりの激烈犬っぷりに、預けることは断念したオーちゃん。
うちでそのまま、預かりこと9カ月。オーちゃんは今までの預かりっこで、最も手がかかったよ大変だったよ。
その分最高に笑えるかわいいワンコだったのも事実よ。


こんなオーちゃんを、「かわいいよねえ、良い子だよねえええええええ」っと
言ってくれる、ご家族が出来ました。

オーちゃんには、応募があまりなかったわけではない。
数件の応募はあった。
けど、このオーちゃんを託せるご家庭はなかった。
応募を頂いてから、こちらからご連絡しオーちゃんの日々の様子をお伝えすると
大抵は、「うーん、ちょっと難しいかもーー」となるのだ。
でも、オーちゃんを迎えてくださったご家族だけは、動じなかった。
共働きのご家庭なので、仕事で疲れて帰宅した後に、激烈オーちゃんのお世話をするのは
本当にしんどいと思うと何度も言いましたが、動じなかった。
オーちゃんの性格を、理解し、我慢強く待ってくれたし、この性格を面白がってくれた。

そんなシンデレラストーリーオーちゃんの旅立ちを公開しまっす。

トライアル出発の日
IMG_1275.JPG
元仮パパっこのオーちゃん、キュンキュン鳴いてた


元仮パパは、珍しく笑顔だけど泣いてたよ
IMG_1277.JPG
握手してるね


トライアルスタート!
お見合いお散歩体験を済ですが、実際に今後の生活でのお散歩コースを歩いてみる
初日1.jpg

広場にもきてみた
初日2.jpg

オーちゃんのお散歩は環境に慣れると結構大変になることや
気長に三年位かけて、マシになると思うと説明しましたよ
猟で使われていた、犬達はやっぱり外に出ると別犬になりますからね
お仕事モードを趣味モード程度にするには3年位かかると思う
うちのピノ姉さんもそうだし、知人の元猟犬セッターも3~4年かかってた

初日3.jpg

そしてお家の中でのいろいろを説明しました。
オーちゃんは初めての場所なので、いつも以上にウロウロそわそわしてましたが
オーちゃんの安全場所であるハウスに入ることはちゃんとできた。よかった。

さてさて、5日後、フォローにいきました
里親様は、疲れているようでしたがオーちゃんの為にいろいろと工夫し
オーちゃんの習性をしっかり観察してくださっていました
ハウスに入れることも

2回目.jpg

ハウスの大切さを理解してくださいっていました
オーちゃんの安全エリアなんだと理解してくださいました

二回目2.jpg

先代のワンコちゃんに比べると本当に落ち着きが無いこともよーくわかったし
よく吠えるけど思ったほどひどくはないと言ってくれた。
先代ワンコちゃんはトイレは外派だったけど、オーちゃんは室内派で回数は猛烈に多いこと。
お散歩はとてーも大変だとも。


更に二週間後のフォローに伺い
まずはお散歩の様子をチェック。
少しでもオーちゃんが上手に歩けるにはどうしたらよいか?
を確認してね帰宅後の足ふきはテンションが上がりきってるオーちゃんなのでパパママで役割分担で足ふき
です。

2013-05-18 10.05.42.jpg

ワンコと暮らすとやっぱり家族がお世話を協力しないとですよね
共働きのご家庭の場合は特に、家族の協力がとても大切。
2013-05-18 10.06.01.jpg
協力して、ワンコに寄り添い、ワンコもそのお家の生活習慣に慣れようとして家族になっていくんですよね


オーちゃんらしさ満載になってきていましたねえ
新しい環境にも慣れてきて甘えんぼもちゃんとオーちゃんらしくできるようになってきていた
3回目.jpg

ほらほら
3日目2.jpg

お水を飲む回数が猛烈に多い上にゴールデン並みにダダダアアーっと飲んだ水を口かららこぼすオーちゃん対策に
給水機を設置してくれてたのですが、高い位置に設置すると、噛み壊す勢いのオー様なので

130519_1012~01.jpg
ぷぷぷぷぷ
笑えるなああ

ほらほら
3回目3.jpg
ね!


更に3週間後、フォロー兼正式譲渡。
おトイレのタイミングはかなり分かったので、ほとんど失敗は無くなったみたい。

っま、オーちゃんのおトイレでの休憩好きは相変わらずでしたが
IMG_1730.JPG

オーちゃんとの笑えるエピソードも沢山教えてくれました
お散歩中に、ピノ姉さんを思い出したのかな?
パンダの遊具としばらくにらめっこしてたりしたんだってさ、ぷぷぷ。
email0001.jpg

パパさんへの甘えんぼは相変わらずでね
IMG_1727.JPG

IMG_1723.JPG

かわいいかわいい、オーちゃんかわいいねえ

「お手」とかもできるんだよ
IMG_1752.JPG

IMG_1735.JPG

まだまだこれからも大変だけど。
オーちゃんだから、一筋縄ではいかないけど。
きっと、N様なら大丈夫。激烈オーちゃんを見つけてくださり感謝しています。

IMG_1748.JPG


前飼い主が趣味の猟を辞めることになり、飼っていた猟犬達がいらなくなった。
猟で使える犬は猟仲間がもらってくれたけど、オーちゃんは猟ではいまいち使えなかったから
誰ももらってくれないから、と。愛護センターに持ち込みした。
いらないっていわれた命が、使えないからという猟犬が家庭犬になるって、やっぱり大変よ。

そんなオーちゃんのこと理解してくださり、待ってくださり、見守ってくださり感謝しています
まだまだ苦労をおかけしますが

N様どうぞ、オーちゃんを宜しくお願い致します。


IMG_1738.JPG

オーちゃんの大応援団の皆さま、
長い間のご支援応援を本当にありがとうございました。
ちょうど私の気持ちを表す、ナイスなマシュマロオヤツがありますのでみてください


2013-06-19 14.21.19.jpg

わかった?見えた?
アップにすると

2013-06-19 14.21.38.jpg

みなさん、応援ありがとうございました!!! オーちゃんに家族ができましたーーーーーーーーーーーっと
激烈長文を読んでくれてありがとうでつ

動物病院でのオーちゃん [奈良オーちゃん]

最近のオーちゃんの素敵女子っぷりに感動してるにちがいない
オーちゃんファンの皆さんこんにちは

昨日オーちゃんを動物病院に連れて行ったときの激烈オーちゃんを公開します


ずっと通っている動物病院なので
この病院に向かう道になると
妙にしおしおと引っ張りなく歩くオーちゃん。

病院に入ると
帰りたくて帰りたくて大騒ぎでございます
ただし、ワンワン言わずに静かに大騒ぎよ

床に座っていられず
私によじ登ってきます
2013-04-19 10.13.31.jpg

どんなにリードを短く持っても長い体を活かして
にょろにょろと動きまくりリードが絡まり私はすぐにオーちゃんのリードに絡まりはがいじめにされるので
少し緩めるとまたすごい勢いでひざに乗ってくる
抑えないと落ちたりガラスにぶちあたったりするので必死に抑えながらも携帯写真を撮る

2013-04-19 10.13.55.jpg

2013-04-19 10.13.48.jpg


めちゃめちゃ動いてるので息も絶え絶えだ
2013-04-19 10.13.39.jpg

私の服はオーちゃんの毛だらけだ
帰りたい一心で外をみて、ヒンヒン言い出した
そんなオーちゃんをまだ抑えて写真を撮る、怪しい40女。
他の患者さんが白い目で見ておったがな

で、いつも優しい看護師さんに「おーちゃーん」と呼ばれた

2013-04-19 10.13.51.jpg
ついつい呼ばれ、見てしまったオーちゃん

だがここからは大丈夫だ
オーちゃんは診察台の上や看護師さんに保定されたりするとしおしおだ
2013-04-19 10.26.51.jpg

ふふふ
体重も初めて13キロに突入したぜ
良い感じだぜオーちゃんよ。

で、狂犬病注射と検診だ
2013-04-19 10.26.58.jpg

待ち時間ですっかり、疲労しているオーちゃんは反応ゼロだ
注射だって、ピクリともしない

時々、病院で預かりお泊りをお願いすることもあったけど
病院では模範生らしくケージでは静かに隅っこで丸くなっており
トイレなどもせずに、散歩時間にすごい勢いでお散歩に出てトイレを高速でしてすぐに病院に戻ってくるらしい。しかも全く吠えないらしい。うむ。

診察台から降りたら要注意だ、あり得ないパワーで引っ張り出て行こうとする
危ないぜオーちゃん。
お金払うまでも気は抜けない

また膝に乗ってくる
2013-04-19 10.14.50.jpg

立ち上がるとドン引きして出口を目指すので要注意だ、腰をやられるからだ。

ああ、病院が徒歩2分のところに合って良かった。
一大イベントだ、とても疲れた

オーちゃん夜は仮パパに、自分がどんなに頑張ったか報告していたに違いない
2013-04-20 22.40.59.jpg

あー面白い。
こんなにいちいちなんでも100パーセントの力を出し切るのワンコはいないわーー

待てる女 [奈良オーちゃん]

通好みのオーちゃんファンの皆さん、ハローです

オーちゃんは、つい先日まで「待て」が超苦手女子だったが
最近の彼女は違う。
待てる女子になってきた

仮パパからオヤツもらうときはいつも一人でフライングジャンプの常習犯だったが
最近は


2013-04-16 09.38.02.jpg

ちゃんと待っている
ジャンピングアタックもしないで頑張っている


いつもゴんちゃんが先にもらうのですがその時は必ず横取りしようとしたりしていたが
2013-04-16 09.38.26.jpg

強奪する気配もなく、とても頑張っている



自分がもらうときもジャンプしないでいる
2013-04-16 09.38.46.jpg


とても素敵だ
オーちゃん、待てる女になってきました


頑張れ、おーちゃん。
調子にのって、しばらくはオーちゃんをアピールするぞ!!







どうしたんだろうなあ [奈良オーちゃん]

超高速ハイテンション女子のオーちゃんファンの皆さん、ハローです。


先週位からなんだけど
どうしたんだろーーーう

ちょっと心配なんだあああああ

おーちゃんがああああああああああああああああ


なにかあったんかなああああああああああああああああああああああ


おーーーーーーーーちゃんがああ



すごくうううううううううううううううう




イイ子なんですううううううううううううううううううううう
どうしたんだろおおおおおおお


一人でハウスに入ってお利口にしてたりさあ
一人で静かにオモチャカミカミしてるだけだったりさああああ
興奮してワンワン吠えるのも減ったしい
人間がご飯食べてる時に床で伏せて待ってたりーーー
ソファーで普通のワンコみたいにまったりすることもあるしーーー
物音への吠えが激減してるしいいいいいいい



どうしたんだろーーーーーーーーーーーーーーーーー


オンの時間はオンなんだけど
オフの時間も出てきたっていうかなあ

心配になって、「最近、オーちゃんがすごくお利口なんだけどどうしたんだろう?」
「オーだって、やればできるんじゃん?」
「どっか具合悪いんかなあああ?」
「こないだ獣医さんに健康診断行ってたじゃん」
「だって、こんなにしずかなんだよおお???」




と預かり家族の低レベルの会話が連日繰り返されとります。


2013-04-06 20.38.14.jpg


ようやく落ち着いたってことか?
やっと家庭犬として生活に慣れたってことか?
やっとうちの周りのいろんな音に慣れたってことか?

心配だああ


っま、
やっと、ハイテンション犬からちょいハイテンション犬になった
くらいですけど・・
まだ、おーちゃんはおーちゃんだけど。うむ。


こんなオーちゃんを気長にでっかいハートで受け入れてくださるご家族大募集中でーす
一緒に暮らすとかなーり疲れますがかなーり面白いですよお
家族募集よろしくお願いします







最近のオーちゃん [奈良オーちゃん]

お天気大荒れですねええええ
いやあああああああああああああああああ

せっかく、良い季節に青山ファーマーズマーケットでの譲渡会だったのに
今回は縮小してワンコ少なめスタッフ少なめにしますです
オーちゃんもお休みすることにしました


なのでオーちゃんの会いたかったであろう推定200人のオーちゃんファンの皆さま
へ最近のリアルオーちゃんを公開です

最近はね
私がのっぺらな顔にお化粧厚塗り中にね
こんな風にね

2013-04-01 09.35.33.jpg

お尻をピトリとくっつけてきて甘えんぼして終わるの待ってんだああ

かわええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ほんとかわいいのよねええ

お散歩後のグルーミングタイムも

2013-03-30 22.40.05.jpg

ゴロンしてくれるんだ
全然嬉しそうに見えないけど嬉しいみたいなんだ
トイレシートが敷いてあるのは
オーちゃんはお散歩では結構テンション高く緊張していてあまりおトイレしないで
帰宅してすぐに安心しておチッコちーーーっとすることがあるので敷いてあるんです

ピノ子とゴンタ君が平和に寝ていぶソファーにダダーんと飛び乗り
高速くねくねしたりしてんだ

2013-03-28 07.43.16.jpg
弾むソファーにゴンタ君が大揺れよ
ピノ姉さんの迷惑顔とか見てないね、彼女。


ま、時々こんな感じで静かにソファーにいる時間も出てきた


2013-04-01 23.00.45.jpg








2013-04-01 23.01.04.jpg

っま、二分後には暴れてたけどさ



いやあああ
オーちゃんは本当に面白いねえ

こんなオーちゃんは家族大募集中ですよおおお
もう長い期間待ってますよおおおお
オーちゃんに春が来るにはいつかなああ
早くご縁こいこーい

って、譲渡会は休みますけどね・・

諦めない女 [奈良オーちゃん]

超高速女子のオーちゃんファンの皆さんこんにちは。
昨日はずーっと雨でしたねえ
今日はもっと激しい雨のようですよお

オーちゃんはおトイレは室内でできるので
雨の日はお散歩はお休みです
でも、お家の中でごろごろだらだら過ごせる彼女ではない。

疲れないともちろん寝ない。
だから、オモチャさんのお世話になる
が、オーちゃんだけに付き合う訳にはいかん。
で、一人で遊んでくれるお気に入りのボールさんに長時間頼ることになる。

そのボールが家具の下に入ってしまうと
P1010030.JPG

超燃え燃えです
P1010035.JPG

すごい集中力だ
P1010047.JPG

静かに集中するならいいが
とても騒がしいのがオーちゃんだ
超高速ホリホリしながら、ヒンヒン鳴いている

家具下に隠れていた誇りもどんどん出てくる

15分経過

もう夜の眠りについていたピノ姉さんも起きてきて呆れている
P1010053.JPG

とても騒々しいから寝ていられないのだ


今度は吠え始めたもん

P1010062.JPG

右奥ではゴンタ君が赤いベッドで寝てるのにだ

P1010066.JPG

25分経過
ピノ姉さんは呆れて去っていったぞ


まだまだオーちゃんはエキサイトしている

爆睡ゴンタ君まで起きてきたじゃないか
P1010071.JPG



P1010074.JPG

諦めない女っぷりはすばらしい。獲物はゲットする美魔女タイプだ。
このすばらしい集中力をもっと別なことに向けられないだろうか

結局30分たっても燃え燃えなので私が疲れました、出てきた誇りを拾っていたからだ
で、仕方なくボールを取ってあげた

その後珍しく
P1010085.JPG

さすがに
疲れたのか、ベッドに乗ったぞ

と思ったら1分位でまたオモチャを振り回しに行った


オーちゃんを疲れさすはずがいつも私が疲れるわい

こーんなオーちゃんと末長くおつきあい頂けるご家族大募集中でーす
お待ちしていまーす

3歩進んで4歩さがるの巻 [奈良オーちゃん]

皆さん、おはようございまっす。
いやあ、
なかなかうまくいかないもんですねえ
うーむ
なかなかねえええ

何が?って?

激烈ハイテンション女子のオーちゃんをお預かりして気がついてみれば
8か月になりました。
かなーり、進歩してちょいと吠えは多いけど普段の生活は問題なく、おーちゃんの魅力を
撒き散らして過ごしています。

そろそろ最も苦手な「来客」に対しての練習をしておりましてね。
どう苦手かというと、環境が変わる事、いつもと違う事、がとても苦手なおーちゃんは
私と仮パパ以外の人が家にくることがとても苦手でガン吠えでございます。
クレートに入っていれば、問題ないのですが
実家の父母や友人などが来るのはとにかくダメなんです、「怪しいぞ怖いじゃないか」と時には背中の毛を立たせて吠える。

そこで、来客があっても喜んだり愛想フリまいたりはできなくていいから
せめて一緒の空間にいるのを大丈夫になれるといいなと

まずは、二階の住人にお客様役を依頼です。彼女はこの8カ月間、オーちゃんを見ても触ろうとしたり近寄ったりはしないでいてくれた。ニコニコと「オーちゃん、いいこだね」と小さな声で言ってくれるだけだった。
彼女は私が連れている保護犬に対していつも理解深く対応してくれる。
オーちゃんも近くに行ったりすることはないけど
彼女に合っても、いつも冷静です。

アパートの下で会って、しばしお話して一緒にお散歩に行ってもらうこと45分。
そのまま一緒に家入ってきてもらいしばし一緒にいてもらったら

なんと
P1010002.JPG


おやつもらってるうううう
P1010005.JPG

オスワリまで披露してオヤツ待ってるううう
P1010006.JPG

触ってもらってるうう
P1010015.JPG

すごいでしょう。30分間のふれあいでしたが
きっと、声に聞き慣れていて距離を保っていてくれてた人だからかなあと思います

その後もう一度同じように会ってもらって、45分触れ合ってもらいましたが
オーちゃんガンばっていました

次にオーちゃんには一度も会ったことないけど、犬には無理をかけない知人です

またお散歩に付き合ってもらい復路のみおーちゃんのリードを持ってもらって2013-03-26 12.42.19.jpg

とても上手に歩いてたオーちゃん

2013-03-26 12.50.04.jpg

が、家に一緒に入ってもらってからは全くダメだった
ガン吠えでざいます。
知人が動くと吠え、しゃべると吠えでございます

あううううううううううううううううううう

っま、確かにお団子ヘアーのオーバーオール姿の女性は珍しいかもおお
それがだめだったのかなああ
ううううむ。
また二階住人にお客様役を依頼して練習再開せねばなああああ


オーちゃんがうちに慣れるまでに半年はかかってるから
きっと同じように来客に平気でいられるには半年以上練習しないとダメなのだろうなあ
今までも3歩進んでは4歩さがるような状態だったけど、その次は5歩進んだようになるときもあった。

ぼちぼち頑張るぞ。

ふと、オーちゃんの書類を見てみたら、センターに収容されたのは2012年1月30日だった。
センターに7月頭まで滞在してからうちにきて8カ月間。家族がいない状態が
もう14カ月間にもなるんだ。

オーちゃんは、手がかかる。飼育初心者が一緒に暮らせる犬ではない。
いちいちいろんなことに時間がかかる。吠える回数も多い。
でも、そんな彼女の性格と習性がわかると最高に可愛い面白いワンコです。

オーちゃんの里親様募集中です。




Enjoy!! オーちゃん [奈良オーちゃん]

みなさん、おはようございます

私、頑張ってますよ
シリアルダイエットを。
かれこれ17日目ですもん。
いまのところ変化はないですけどね、いつでも腹ペコ星人ですけどね。

永遠の憧れのスレンダーボディーを目指す私の前でいつもスレンダーボディーを見せびらかしている
居候犬のオーちゃんは、今日も絶好調にスレンダーだす
だって、ずっと動いてるもんね

前回に引き続き大好きなボールに夢中です

P1010017.JPG

P1010014.JPG

オーちゃん、今度はバードウォッチングタイムが始まりましたーーー
P1010029.JPG

ノリノリさあ
P1010022.JPG

鳥さんが見えるから本当はいつもスクリーンを降ろしてるのですが
ちょっと開けてたら

P1010027.JPG

やっぱり見入ってるよ

で、

P1010028.JPG
「キャーキャー」言いながら燃え燃えですわ


で、かなり長い時間追っかけまわして
P1010025.JPG

今度は高速スリスリしてます
ここでも「キャーキャー」言ってますの


P1010026.JPG


アー疲れた
オーちゃんを見てるだけで目が回るわい

っま、こんなオーちゃんですが
自分のお部屋であるクレートに入るとぱたりと寝てくれるから助かります


居候犬の身から家庭犬への昇格はいつかなあああ
家族募集中でーす

敷物がお好きなオーちゃんとお願い事 [奈良オーちゃん]

いやあ、お天気大荒れですねえ
たるみきった体にこたえますますうう

そんな仮ママ宅で
ながーく居候中のスリムボディのオーちゃんは屋上でのボール咥えウロウロが大好きでございます

P1010011.JPG
お気に入りのボールを咥えています

ひたすら咥えて

ウロウロウロウロ

P1010002.JPG

で、咥えて落ち着いてカミカミしたいオーちゃんが落ち着く先は


ここだ




P1010004.JPG

トイレシート


どうしても敷物の上がいいらしい

ここの誰かがオシッコしてある場合も
彼女は気にしない

P1010008.JPG


春になるとワンコと暮らしている人は忙しいですよね
ノミダニ対策やフィラリア対策、それに狂犬病注射もあるしーーーーーー

そして、ぜひともお願いしたいのは
首輪の消耗具合と迷子札の確認ですね
文字が消えかかったり、刻印が見えなくなったりしてないかな?
鑑札と狂犬病の済表札もちゃんとつけてるかな?

我が子が迷子になったら頼りにできるのは飼い主の連絡先が書いてある誰が見てもすぐにわかる迷子札
ともしも愛護センターに捕獲された時にすぐに飼い主がわかる鑑札です
大切な我が子だからこそ、必ず首元につけてあげてください

お家の中では首輪をはずす方もいますが、家族がいない時に災害の起きたらどうなる?
3,11の時にどれだけの犬猫が迷子札が無くて放浪し飼い主とめぐり会えなかったか。

大切な我が子には必ず首輪に鑑札と迷子札を!!!!!!



私は春には迷子札をチェックして消耗してる場合は
新しいのを用意します。いつも1ワンコにつき2コ。

2013-02-27 23.20.15.jpg

首輪には鑑札と狂犬病済鑑札つけて
首輪以外にいつもリボンに迷子札をつけてます。
万が一どっちかが外れたりしても大丈夫なようにです。


はああああ
オーちゃんにも迷子札つけてくださるご家族が現れますように。
オーちゃん、家族募集中でーす






どうなんだろう [奈良オーちゃん]

激烈おもしろ女子のオーちゃんファンの皆さんこんにちは。

先日、私びっくりしましたよ
ブログで43歳になったと書きましたが
間違えました

私、42歳になったのでした
なんとなく仕事中に西暦を見て引き算してみたら・・・あれれ?っと。
帰宅後、不安になり家族に聞いてみた
「私、何歳だっけ?」と
「僕がもうすぐ45だから、42でしょ」
「まじで?やっぱり?43歳だと思ってた」

沈黙、呆れ顔で
「もう、終わってるね」
と言われました
そうですそうです、終わってるんです私。っまいいや
なんか儲けた気分です。42歳でーす。若がえりましたーーーーーっと。

さて、先日夜に別部屋で事務仕事などしていたら
仮パパに「カメラ持って静かにこっちきてーーーー」と呼ばれて行ってみると


P1010038.JPG

だはははははは


P1010039.JPG

随分しけた顔してるが
おーちゃん!!!
楽しいのか?

毎晩のナデナデタイムでまたおーちゃんが大暴れしていつの間にかこのスタイルに落ち着いたらしい

P1010041.JPG

どうなんだろうか
ちっとも楽しそうでないぞ


っまいいや

こんなオーちゃんですが、最近止まっていた体重増加がまた動いたぞ
12、6キロになってたわん
あと2キロ位増やしたいなああ

こーんなオーちゃんですが
家族大募集中でーす。よろしくお願い致します。

前の10件 | - 奈良オーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。