So-net無料ブログ作成
検索選択
犾守 そら君 ブログトップ
前の10件 | -

THE そらまめコンビ [犾守 そら君]

皆さんこんにちは。
もうすぐゴールデンウィークですよおお
楽しみですねええ

GW初日の28日土曜日はぜひとも
駒沢DLDでのドッグしぇrターの里親会にワンコに会いに来ませんかああ?
なんたって今回はようやく入荷した大人気Tシャツも販売しまっす!!

詳細は↓でーす

http://dogshelter.jp/topics/index.php

お待ちしておりまーす


さてさて、
かわええ嬉しい写真が届きましたよおおうひひひひひ
伝説のスーパーチワワのそらちゃん家からの写真だよおおお


もうさああああ
かわえええんんですわ


DSC_0219.jpg

お姉ちゃんチワワのまめちゃんとかわいく寝ておる
まめちゃんはよくドッグランにも行き他ワンコのことは好きだったワンコさん。
相性はお見合いの時にもバッチリだったが、その後もいじけたりせずに
ひとりっこ家庭だったとこに突如やってきた弟そらちゃんをしっかりと受け入れてくれたんだよなあ
ありがとうねえ

ママさんのニンマリ顔が目に浮かぶわあ


DSC_0221.jpg



たまりまへんなあああああああ




そらまめ姉弟としてこれからも楽しく暮らしてねえええ



さて、先日いつものお散歩コースの大学の建物前で見つけた看板なんですがね


2012-04-24 18.45.07.jpg


あたしゃ、まったく意味がわからんです

システム・プロジェクトって言葉はわかるよ

でも最初の漢字も読めなかった、たしかに文系ですわ私。
散歩で疲れた体が一気にのない脳みそが疲れたです
意味わかんねええええ

一体どんな報告会なんだろう何を報告するんだろう







ハッピーワンコになったもんね!!(後篇) [犾守 そら君]

さてさて、モコラ君のハッピーワンコへの道、後編でーす


ご家族との出会い
緑里親会でした。

これが初対面でつ
SBSH0093~00~00.JPG

緑里親会のお客様呼び込み係として営業中だったモコラ君に女子チワワのまめちゃんを連れた
ご家族が会いにきてくれましてね

お見合いしてみたところ
犬同士の相性がとても良かった
まめちゃんの遊び好きはなかなかのものでモコラ君と大盛り上がりでした

とってもお若いご夫婦ですがとてもしっかりと考えをお持ちで
ワンコへの理解もすばらしかったです
なによりも、急がないタイプのお二人なので犬達に無理をさせないだろうことが想像できました
それに「うちは、とにかくまめちゃんが一番です!!」とはっきり仰るとことが良かった。

保護犬を目の前にするとやはり先住犬よりも目が保護犬に向き過ぎてしまうことが多く
結果、先住犬が寂しい思いをし、ストレスになってしまうことも多いから。

仮ママはぜひともこのご夫妻にモコラ君をお願いしたいと思いました


そしてトライアル
すると、実家のお母さまが愛犬連れでいらっしゃり、更にはお兄様ご夫妻もいらっしゃり
大歓迎でいまかいまかと、モコラ君が来るのをお待ちだったのです
どんだけーっというほどのワンコ好きのファミリーでしたー
お母さまの愛犬君はおじいちゃんダックス。事前に性格を聞いたところモコラ君大丈夫だと思ったので
早速ご挨拶。


お兄様のおひざをめぐって大混雑さ
2011-12-12 12.09.33.jpg

3わんで大盛り上がりさ。





トイレでもちゃーんと
2011-12-12 12.02.26.jpg

偉いなあ


そしてこういう皆さんの目が新人犬に向いてるときこそ
先住犬へのケアがとても大事ですが

2011-12-12 12.12.29.jpg
ちゃーんとママさんの目はまめちゃんを見ていました

露骨にヤキモチを焼く子もいれば、気にしていないように見える子もいます
ですが、飼い主さんの自分へ注がれていた目が別のワンコを見るようになるのを
なんとも思わない子はめったにいないでしょう。
意識して先住犬のケアを行うのが大切だと思います。
先住犬を優先してあげる事、具体的にどんな風に優先するのかを実際にアドバイス&実践してみたり。


トライアルに向けて仮ママは、「今までのまめちゃんとの生活スタイルは変えることなく、余った時間だけ
モコラ君をかまってあげてください」と言いました。

保護犬にはちょっとかわいそうかとも思えますが
なんといっても多頭飼育になる場合は先住犬のケアの方が大事ですもの。
先住犬が自信をなくさずいればあとは犬同士で解決することが多いです。



明るいママさんとパパさんはまめちゃんと共に頑張ってくださり
、トライアルも順調にすすみました。



トライアル中のかわいい写真
2011-11-03 11.06.54.jpg

そして、年末に正式にモコラ君をご家族の一員として迎えて頂けることになり仮ママは書類手続きに行ってきました

書類の説明中
2011-12-29 19.34.29.jpg


ママさんがオヤツを準備
2011-12-29 19.40.12.jpg

「おすわりー」
2011-12-29 19.26.18.jpg

かわえええなああああ


そしてね
モコラ君はとっても素敵な名前をもらっていました


モコラ君改め   そらちゃん でーす


つーーーーーまーーーーーりーーーーーーーー
お姉ちゃんワンコちゃんとあわせて



2011-12-29 19.28.17.jpg

どーよ

どーよ
どおおおおおよ




かわえええええでしょーーーーーーーーーーーーーー

お玄関の棚の上はこんなことになってましたー
2011-12-29 21.00.33.jpg


かわいいそらまめコレクションが並んでましたーーー


そらまめパパママさまー
そらちゃんを見つけてくれて、ありがとうございまーす

まめちゃーん
やんちゃな弟だけど、これからもよろしくねーーーー







ハッピーになりましたあ(前編) [犾守 そら君]

みなさーん
2012年は幸せをちょっとでも多くゲットしましょうねーーー

だーかーらー
ドッグシェルターではボランティアさんを募集してまーす

詳しくは⇒http://dogshelter.jp/

どうぞよろしくお願いします


さてさてさて、今年一番のブログはハッピー報告だよーん

チワワのモコラ君のハッピーワンコへの道だよーん

モコラ君は、つねーにポジティブシンキングなワンコさんでね。
センターのケージの中でもおびえたり騒いでたりすることなく
尻尾振り振りでなでてなでてーとアピールしておった。
センターからトリミングサロンに移動し、その後動物病院に去勢手術のために
移動している間も、モコラ君の精神力の強さと明るさは驚きでした。
トリマーさんも看護師さんも「とっても明るくって、とっても良い子、とってもかわいい子」と仰るのよ。

そして仮ママ宅へ移動した初日に
仮ママがボラ仲間やスタッフに送ったメールは、「このチワワ、すごいよー」でした

環境の変化にも強いモコラ君は、センターにいた時と全く変わらず
常にポジティブで興味深々で、お家の中もレッツ探検探検でねえ





しかも初日の夜から

2011-10-23 20.10.47.jpg
先輩居候犬のゴンタおじちゃんと遊び


2011-10-23 21.41.18.jpg
ピノおばちゃんと遊んでるんだもん

ゴンタ君もピノ子も、実は初対面のワンコと遊ぶことはめったにないのね
相手の子と何度か会って、確認してからしか遊ばないのよ
だからこんなに早くモコラ君と遊んでるってことはモコラ君の魅力よ

クレートの練習も順調に進んだし

トイレも初日から3日位はいろんなところにオシッコひっかけてたけど


先輩ワンコ達のトイレ臭につられて
P1010133.JPG

おトイレもシートでバッチリさあ

よく3ワンで遊ぶようにもなり
2011-12-07 08.08.01.jpg

勝手に湯タンポ係として
P1010011.JPG
ピノおばちゃんのせまいベッドにもぐりこんだりしてましたー


お散歩経験は乏しかった様子のモコラ君ですが
ニ週間位でけして楽しそうではないけど
テケテケーっとよく歩くようになり、周囲を観察する余裕もでてきました。

トライアル前には、ワンコの聖地らしい駒沢公園にもお散歩に行きました

公園のシンボルをバックに写真を撮ろうとしたらワンコさんが登場し

2011-12-08 10.58.34.jpg

2011-12-08 10.50.31.jpg

ハトさんにもご挨拶したいモコラ君
2011-12-08 10.51.27.jpg


カフェにもお立ち寄りさあ
2011-12-08 11.13.40.jpg
カフェから聞こえる音や良い匂いに興味深々のモコラ君



2011-12-08 11.14.20.jpg

そして
あっという間にトライアルに出発したモコラ君です

出会いやその後の様子は後篇にて。。。。。

いろいろモコラ君 [犾守 そら君]

ベイビーモコラ君の猛烈ファンの皆さまこんちはああ
お菓子の食べ過ぎで口内炎が出来て
涙している仮ママでーす


さてモコラ君はもうすぐトライアル突入なので
今回はいろんなモコラ君をご紹介しまっす

先日モコラ君がなんだかお水入れの近くでウロウロしていたんです
P1010001.JPG


よーく見て見ると


P1010002.JPG
タマゴオモチャがお水入れにね
うん、そりゃ困るよねえ


少しお散歩に慣れてきたからカフェに寄ってみたり
2011-12-05 11.25.41.jpg



ひたすら匂いかぎ確認作業しておったね


2011-12-05 11.25.53.jpg
っま、食べ物をクレクレと飛びついてくるよりはいっか。


仮ママがのっぺり顔が立体顔になるように懸命にお化粧品を塗り塗りしてると離れた横から見ている彼
P1010002.JPG
こんな感じでマジ顔で見つめてたりもします


毎朝のピノおばちゃんとの遊び
2011-12-07 08.07.41.jpg


2011-12-07 08.07.44.jpg



大好きなタマゴオモチャが家具の下に入ってしまったもよう
P1010063.JPG

朝起きてノビーっとしてるピノおばちゃんに
P1010020.JPG



ピノおばちゃんとゴん太おじちゃんが遊び始めると
P1010037.JPG

周りからワンワンと言ってひとりで大盛り上がりです
一緒に遊びたいのか?
あるいは興奮してドタバタのおじちゃんとおばちゃんの様子にむかつくのか、

P1010040.JPG
ずっと高速で周りをまわってワンワンワンワン


P1010041.JPG
追いかけていく


そして、そんなモコラ君に今度は

P1010043.JPG

野獣おじちゃんもむかついた模様


日サロでダイナミックに焼いてるおばちゃんに

P1010151.JPG


こんな毎日のモコラ君でーす
もうすぐ
トライアルだよー





サンタいじめ [犾守 そら君]

寒いなあああ

寒いよおおお暗いしさああああ


早く春よこーいと願う仮ママでーす


っま、その前にいろんな楽しいイベントがあるということで


こちらをゲットしました



ヌヌーーン
P1010029.JPG

ゼンマイ巻き巻きすると、シャーッっカタカターーという音で前に進む彼

シアワセなんて絶対持ってきてくれていないと思う


だって正面から見ると





P1010027.JPG


なんか、
むかつく顔しておる


この顔が気に入り、300円だったかなあ
毎日見るたびになんか、むかつくけどお気に入りである



そこでベイビーモコラ君に見せてあげた


P1010023.JPG


けっこうクールな表情でイヒヒサンタを見ている

P1010024.JPG

イヒヒヒヒ、ノリノリになってきたモコラ君


だが、イヒヒサンタはすぐにゼンマイ切れになり止まってしまう
P1010033.JPG

止まっちゃったよ


すると
P1010034.JPG
ワンコとして当然な行動に出た

一撃をね、イヒヒサンタに





P1010035.JPG
男らしいぞ!!モコラ君!!!


P1010036.JPG


モコラ君はオモチャが大好きだから他のワンコが自分のオモチャに近寄ると怒ります

だから、モコラ君とオモチャで遊んだりするときは同じくオモチャ大好きのゴンタ君には別部屋でガムとか
あげてるんですが
このサンタのシャーシャー音と仮ママのキャーキャー声に反応して速効でガム食べてフェンスをこじ開けて
ゴん太君が来ました

案の定興味深々のゴンタ君
P1010020.JPG


すると、もちろん
モコラ君にめっちゃ怒られました
P1010022.JPG

びっくりするゴん太君。


モコラ君さ、こういうとこは男らしくしないでほしいところだよ




っま、イヒヒサンタで楽しく遊べて仮ママは満足です
幸せもらったよ
イヒヒサンタよ、あんがとね


ついでにごんた君にも幸せをくれてもいいのに・・・・・

頼むよ、イヒヒサンターーー
ゴん太君に本当のご家族を見つけてきておくれーーー






モコラ君の好きな場所 [犾守 そら君]

寒いですねえええ
ついにやっと冬って感じーー

おかげさまでモコラ君はトライアルチャンスをゲットしましたー
嬉しいなああ
もう少し応援をよろしくお願いしますう

さて、
モコラ君の住居をサークルにお引っ越ししましたー

モコラ君サークルはこんな感じです
2011-12-05 09.55.13.jpg

モコラくんは夜寝るときとお留守番中はクレートの中で眠りまーす



さて、毎日の朝のお散歩やオモチャ遊びで発散したあとは

P1010010.JPG

バタバタとピノおばちゃんとゴん太おじちゃんが倒れてるので



P1010013.JPG
眠いに決まってるよ

いやいや無理しなさんなって
P1010015.JPG

寝ればいいのにねえ



最近は甘えんぼせずにひとりでおひるねすることもできるんだあ
P1010009.JPG


ほらほら
2011-11-14 12.11.29.jpg
偉いねえ

他にも

2011-11-30 10.14.16.jpg




P1010067.JPG

ピノおばちゃんのベッドに不法侵入してみたり

P1010012.JPG



P1010043.JPG


ゴん太おじちゃんとも
2011-10-26 11.47.15.jpg


P1010052.JPG
ああああああああああああああ、かわええええええええええええええええ





でも、モコラ君が好きなのは

P1010060.JPG
おひざですわね


2011-11-30 23.31.47.jpg

おひざ大好きっ子でございます

あああああ

かわいいいいなあああ




モコラ君のお散歩 [犾守 そら君]

寒いですううううう
さむううううううううううううい
やっと風邪が治ってきたのに、また風邪ひくじゃないかああ
もう休めねえから絶対にひくもんか

皆さんも風ひかないでくださいねえ

さて、寒いけどお散歩には行かねばいかんねえ
っま、でもモコラ君とのお散歩はとっても楽チンさああ

お散歩経験があまりなかったと思われるモコラ君
だいぶお散歩に慣れてきましたよん

2011-11-15 11.58.17.jpg


家を出てしばらくは、ノリノリで早いペースで歩きます

まだあまり余裕はないのでお顔はまじめ顔ですね
2011-11-15 11.59.28.jpg

しかし、ちょいと油断すると
ベイビーモコラ君は葉っぱや小さな枝など落ちてる物を口に入れてしまうから
油断はならねえぜえええ

階段の上り下りもできるようになりましたよーん
マンホールとかは、上手に避けて歩いてまーす
人間側はさっさと歩けばモコラ君もタッタカタッタカと大急ぎ足で真横を歩きます
人間側がゆーっくりのろのろ歩くと、モコラ君もクンクンしたりチーっとマーキングしたりしておりまする


モマおばあちゃんがいるときは時々一緒にお散歩に行ってみたり
2011-11-13 11.46.43.jpg

一緒にクンクンしてみたり

2011-11-16 11.11.08.jpg


他ワンコさんにご挨拶してみたり
2011-11-16 11.15.02.jpg

モコラ君ご挨拶が少し上手になりました
以前のオセオセーな態度ではなく、もう少し相手を見て行動できるようになりました

2011-11-16 11.16.01.jpg

中型大型ワンコさんにでも、相手ワンコが激しく動き回ったり強引に迫ってこなければ
ほんとに友好的にご挨拶できるもの


2011-11-16 11.14.56.jpg

遊んでくれそうかどうかをチェックするんだよね

2011-11-16 11.16.23.jpg

で、お外に慣れてきたので
モコラ君が苦手なタイプのワンコさんもわかってきましたー


イケイケオラオラタイプの子は苦手ですな
暴れ馬風に二本足で立ったままやぴょんぴょん飛びながらせまってきたり、ガン見しながら威圧的に迫ってくるタイプのワンコさんには時にはワンワン吠えて怒ったりします


こーんなモコラ君、一緒にお散歩に行くとかわいいので通りすぎる人からよく声をかけられますし
にっこり微笑まれる
またモコラ君も応えてノリノリで甘えんぼするので大人気なのよねえええ

だから、モコラ君とのお散歩は楽しいでーす

寒いけどしゃーないなあああお散歩行くよー

リーダーシップとは [犾守 そら君]

みなさん、はっろーーーーーう
無事に緑里親会を終え、大満足のピノ家でーす
我が預かりっこ最長記録更新中のごんた君には残念ながらご縁はございませんでしたー

キューティーモコラ君には会いに来てくださったご家族がありましたーーー
里親会での様子はまた後日ご報告いたしまーす




モコラ君はモマおばあちゃんが大好きでございます
だから、モマおばあちゃんの指導のもと日々ワンコ生活をエンジョイする技術を学んでおります

P1010045.JPG


P1010005.JPG
うんうん、仮ママはぼけぼけだから時々とっさにわんこ用のオヤツを変な場所に隠してるわ



2011-11-11 10.06.13.jpg
そうよねえ、仮ママの手元は怪しいから時々ウマウマがおっこってたりするかもねえ


2011-11-11 10.13.21.jpg
そういえば、背中スリスリはまだモコラ君はしないもんね


そんなモコラ君はモマおばあちゃんのお部屋によく入り浸っておる
P1010054.JPG
勝手にモマおばあちゃんのお部屋のお水を飲んだり


P1010053.JPG
モマおばあちゃんのベッドで悶えてみたり

モマおばあちゃんは心がひろーいので小さなことにはこだわらない
ですが、食べ物に執着の強いモコラ君がモマちゃんの食べ物に口を出そうとしたり
モコラ君が良くないことをしたときは
がっつりと叱ります


だから、今までゴロンしなかったモコラ君ですが

P1010112.JPG


P1010113.JPG

P1010111.JPG



アメとムチができるスーパーおばあちゃんのモマちゃんです
なんでこんなにリーダーとしてすばらしいのかというと
モマちゃん家には他に中型2ワンコ大型1ワンコと5にゃんコ他にも亀さん多数が暮らしています
大所帯のお家のリーダーとして君臨し続けているのがモマちゃんだからです。

いやあああ、すばらしいいいいいいい

P1010109.JPG
そうね、
チビモコラ君に対しての①ピノ子はオモチャを取られたときだけ気弱にワンっと吠える
②ゴん太君はどんなことをされてもとにかく怒らない

位だもんね


P1010100.JPG



P1010101.JPG


P1010097.JPG

すごいなあ
ワンコが何か問題行動を持っていても
人間側が教えてあげたくっても犬同士でしか教えてあげられないことがあります。
子犬時代に大人犬や兄弟犬達から学ぶ事って本当に貴重です。
でも、成長してからでも他ワンコから学ぶ事は出来ます。

モコラ君はモマおばあちゃんから沢山の事を教わっていてそれを吸収できる素晴らしいワンコさん。



モマおばあちゃんいつもありがとう!!
頑張ってるモコラ君にぴったりのご家族が見つかりますように。

モコラ君の願い [犾守 そら君]

すご顔ゴん太君とキューティーモコラ君の熱烈ファンの皆さまこんにちわあ
仮ママね、喉風邪ひいてしまいましてね
声が、グーグーガンモ(知ってるかな?)になっておりまする
しかたなーく、労働もお休みしてしもうたですよおお

ですが、ワンコと生活していると
ワンコ関連行動はお休みできまへんからねえ
ゆっくり寝てられないざんす
っま、でもありがたいことに現在滞在中の計4ワンコは皆おトイレが室内でできるので
とてーも助かっておりまするうううう

早く風邪を治さねばーーー


さてさて、
最近のモコラ君、いいですよおおおお
っま、ヤングですから元気にちょこまかと動き回っていますが
まったり落ち着く時間も増えてきましたよお

お散歩も大通りやトラックなどの車が走っているところだけ抱っこしてあげれば
他はタッタカタッタカと上手に歩きまーす



さて
日焼けサロンで焼き焼き中のワンコ達


P1010116.JPG

咳き込んで苦しんでる仮ママのことなんてだーれも気にしないね

いいさああ


で、ムクッっと起きたゴん太君が
P1010118.JPG



P1010119.JPG



そうだよ、決まってるじゃんね

P1010121.JPG

そうだよ
本当の家族だよね



P1010124.JPG


お待ちしていますよおお

P1010125.JPG

モコラ君のご家族大募集中でーす


さて、先輩のゴンタ氏も

P1010126.JPG



ゴん太君なんてもう一年半位待ってますなあ

モコラ君もゴンタ君も本当のご家族募集中でーす


予定では
今週日曜日のプチ里親会に2ワンとも参加予定ですからーーーーーー

http://dogshelter.jp/topics/index.php


お待ちしていまーす

モコラ君のオモチャ遊び [犾守 そら君]

ささささ、
前回のけなげなジェントルマンのゴンタ君にウルウルしたに違いない皆さま
ハローう
今回はモコラ君の遊びを公開ですよーん

モコラ君はピーピーなるゴム製オモチャで遊ぶのが大好きです


P1010028.JPG


ワクワクして緊張しておるな
P1010027.JPG
ぺロりとベロがね


ポーいっと投げるとダッシュで取りに行きます


で、持ってこない・・・
P1010021.JPG

途中でハムハムするのが楽しい模様
P1010024.JPG


っま、いいさ

最初は咥えたその場でハムハムだったのが途中まで戻ってくるようになったんだ
もうすぐ大丈夫さ

ぬいぐるみ系やロープのオモチャも大好きだよ

P1010032.JPG


P1010033.JPG

今一番大好きなひも付きのぬいぐるみ
P1010099.JPG

まじ真剣なモコラ君


P1010107.JPG
仕留めてますねえ

P1010101.JPG


P1010104.JPG

ところがしばらくすると
P1010103.JPG

あれれ
P1010090.JPG

P1010096.JPG

モコラ君とのオモチャ遊びは本当に面白いですよお
しかも
こーんなにオモチャが大好きですが
ちゃーんと、「チョウダイ」というと名残惜しそうですがオモチャを離してくれます
ワンダホーボーイですな
オモチャ遊びでかなりエネルギー発散できますので雨の日やお散歩に行けない日も
オモチャ遊びがしっかり出来ればけこう疲れてくれまーす。

他ワンコが大好きでワンコ同士で遊ぶことも大好きですが
多頭飼育でなく、オモチャでしっかり遊んだりお散歩したりこの子だけに時間をかけてあげる事ができれば
一匹飼いでも充分に本犬は楽しく暮らせるでしょう

最近の日焼けサロンは大賑わいでございます

2011-11-13 08.09.49.jpg

またまた、知人宅のおばあちゃんワンコのモマちゃんも長期滞在中ですからな

毎日、ピノおばちゃんとゴん太おじちゃんとモマおばあちゃんの中で
ベイビーボーイのモコラ君は元気でーす

そんなモコラ君とゴンタおじちゃんは新しい家族大大大募集中でーす
よろしくお願いしまーす

前の10件 | - 犾守 そら君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。