So-net無料ブログ作成
志村 春君 ブログトップ
前の10件 | -

春ちゃんからのルンルン便りNo,2 [志村 春君]

ゆう君が弾けていないかどうかを心配してくださっているゆう君ファンの皆さんこんばんは


ゆう君は今のところ、頑張っているようですよおお


引き続き応援よろしくでーす。


 


さてさて、イケメンビーグルの春ちゃんからルンルン便りが届きましたよん


早いもので春ちゃんが旅立ってもう4ヶ月ですよー


 


まずは、春ちゃん家のネエネさんからのレター抜粋でつ


 


 


「4ヶ月がすぎて、もうスッカリうちの子です!
春は遠慮がなくなってきた気がします。
最近では腕まくらとか、寄りかかってきたりなど、甘えん坊ぶりを発揮してますよ~☆
(写真にうつってるのは全部私ですー。あぐらかいたりお行儀悪くてすみません)
台所に脱走したりとか笑えます!」


ってさ。


台所に脱走するんだって、フェンスの向こう側が台所ーー


               


                その模様はこんなんだってー


 





            1「まず足を入れてスペースがあるか確認

 

 




                     2「さあ、ここからです

 

 




                 3「グイっと顔を突っ込みました」

 

 




             4「あとはズリズリーっと進んでいくんです

 

 




              5「更に強引に進みます

 

 

 

 




             6「脱出に成功キッチンへGO

 

 

やるねーーー

春ちゃんのウマウマがたくさんある台所だもんねえーーーーーー

 

      さてさて甘えんぼ春ちゃんはどんなんかしらん

 

 




ぷはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんて穏やかな顔なんだろ

 

 

 

 




むほーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 




はアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

かわいすぎるう

羨ましすぎるウウウウウ

 

幸せだなあ。春ちゃんよかったねえ。春ちゃんだけが甘えんぼしていい御家族が4人もいるんだよお。いっぱいいっぱい、甘えんぼしていいんだよねええ

春ちゃん家の御家族の皆様

春ちゃんにたっくさんの愛情をかけてくださって本当にありがとうございますう。仮ママとしてお預かりしていて、どんなに春ちゃんが素敵ワンコさんかわかりましたあ。

どんな彼も可愛くってねえ。

彼の全てを受入れてくださり感謝感謝です。

 

まだまだこれからの長い犬生を共に一緒に楽しんでくださーい

どうぞよろしくですう


nice!(0)  コメント(0) 

イケメン春ちゃんからのルンルンライフ便り [志村 春君]

張り切りボーイのゆう君の張り切りっぷりにウットリしたであろう皆さんこんちは


最近暑くなってきましたねえ。


仮ママはお仕事中に留守番してもらうゆう君達にエアコンをONにしていくか扇風機にするか


毎日微妙に悩む今日この頃でーす。


 


 


さてさて、イケメンビーグルの春ちゃんからルンルン便りをもらいましたぜ。


うへへへへへへ


ますは、春ちゃんのネエネさんからのお便りの抜粋でーす


 


「我が家はみんな元気です!もちろん春も元気です♪
春は今もいろんなところでゴロ寝してます。そして、あいかわらずの食いしん坊です!
ガラス越しにキッチンをまじめ顔で覗いているのも相変わらずです!
うちにきてからもう2ヶ月ですねぇ。
写真のように雑誌をボロボロにしたり、あぁ、あと靴下の持ち逃げもたまにしますね。
真面目顔も、おちゃめなイタズラも、いろんな春がかわいくてかわいくて~!」


 


だってさ


まだ2ヶ月、もう2ヶ月ですよお。


すっかり、愛してもらちゃってねえ


 


               写真もね、たくさんもらったの


 





          日向ぼっこしてますよお

         幸せだなあ

 

 




食いしん坊の春ちゃんだもんねえ

きっと夢はいつもウマウマ食べてる夢なんじゃないかなあ

 

 

 




変な、寝方だなあ

お手手痛くないのかなあ

 

 

いたずらもするんだってー




ワハハハハハ

 

カーペットホリホリは楽しいよねえ

ワンコらしいなああ

 

 

 

こんなこともするようになちゃってさ




あああああああ

かーわいー

いたずらできるほど、心に余裕ができてるのかね

あのビビリン坊の春ちゃんがねえ

 

 

 

お婿入りのときに一緒にきたお気に入りのピーピーオモチャはまだ健在だって




 

もうひとつのお婿入りオモチャのタコさんだって、まだ元気みたーい

 




 

 

お散歩はカートで行くときもあるしいい

 




 

追いかけっこもするんだって

 




はあああああああああああああああ

笑ってるよーーーーーーーーーーーーー

あの真面目顔の春ちゃんがさあ

笑っちゃってるよーーーーーーーーーーーー

あたしゃ、嬉しいよお。涙でるぜ

やっぱさあ、ワンコはさあ、スマイルがいっちばんかわいいよお。

 

 

だってさ、

 

 

 

 

こんな笑顔さあ

 

幸せじゃないと出ないよねえ

 

 

 

                     ほらほらほらあ

 

 




ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

可愛すぎるウウウウウうウウウウウうウウウウウうううううううううううううううううううううううううううう

 

春ちゃんファミリーのみなさーんありがとーう

 


nice!(0)  コメント(0) 

春ちゃんからの幸せ通信だよん [志村 春君]

前回コメントくださった皆さんごめんちゃい。マトメ返事になってしまったです。


 


 


ところで、ぐふふふふふうへへへへへへ


イケメン春ちゃんから、素敵なお写真がたくさん来ましたよん


春ちゃんが新しい御家族と過ごしてもう1ヶ月過ぎたんですよお。


まだ、1ヶ月ともいうのかなあ。


この1ヶ月、御家族のサポートでいろんな問題を少しずつ乗り越えていってる春ちゃんなんですよ


本当にかわいがってもらっているんですよお。


 


ネエネさんは春ちゃんと暮らしてから、ワンコオヤツ作りに燃え燃えだから春ちゃんには手作りのオヤツなんですよん。春ちゃんはカボチャとお芋好きなんですって。女の子みたいですねええ。かわいいなあ。


キッチンがガラス越しに見えるので、いつも真面目顔で覗いてるんだって


 


さあさあ、お写真公開しまーす


 


          


         まずは、久しぶりの春氏から


 


 


 





 

 

 

           随分慣れたなあ、だってさあ、ホラ見て

 




                      ここは居間ですよーー

 

 

                   のんびりできるっていいよねえ




ああああああああああああああああああ、かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

                  あくびもでちゃうよねええ                    




 

 

 




 

居間でこんなに堂々と眠れるなんてすごいねえ。

なんだか、まったりしてるなあ。

安心して暮らしてるのよねええ

 

 

                       お散歩もさあ、

 

 

 




 

 

 




 

 

                        さらに

 

 




 

 

 

                         まだまだー

 




 

 

土日はね、パパさんやニイニさんもお散歩に一緒に行くんだって。

お家の中でもパパさんニイニさんとの距離もグーンと縮まったんだってえ

嬉しいなあ。

 

 




 

                   初めて見る桜はどうかな?

 

 

 




 

っま、どんな桜も、春ちゃんのイケメンっぷりには負けるな

かわいいなあ。かわいいからよく道行く人に声をかけられるみたいですよおおおおお。ぐふふふ。

 

 




 

うんうん。

幸せっぷり、わかったよねえ。

いつみてもかわいい、いつも一生懸命、頭脳明晰、ビビリン春君。ほんとにかわいいでーす

 

ネエネさん、また写真よろしくうう

 


nice!(0)  コメント(0) 

春は必ず来るのさああ!Vol.3 [志村 春君]

さあさあ、空ちゃんのハッピーロード3部作もいよいよ完結ですよ!


涙を拭くティッシュの準備はいいですか


 


さて、トライアル前には空ちゃんを預かり開始後から見守ってくれてる預かり仲間のモコちゃんが最後に会いにきてくれたね


 


                    優しく話しかけながら、





空ちゃんのお顔がどんどん、まあるくかわいく優しくなってきたのを仮ママと一緒に見届けてくれたね。もこちゃん本当にありがとう。

 

              

 

              前日は、シャンプーしてキレイキレイしたね

 




 

 

 

 

ピノ姉さんは不妊手術の為に入院してしまったから最後の3日間は本当に一人っ子になったよね。やっぱり、さりげなく頼りにしていたんだよね。空ちゃん少し元気がなくなってしまったよね

でも、ピノ姉さん入院前につかの間の晴れの日にひそかにお別れしたよね

 




 

 

 




 

 




        いつも、ピノ姉さん空ちゃんのことさりげなく見守ってたよね

 

 

 

 

そしていよいよ、トライアル出発の日です

ずっとお天気が悪かったのですが、この日だけ晴天になったよね。

数日前からアンヨの調子が悪かった空ちゃんだけど、この日は大丈夫だったんだよね

 

今回は仮ママと仮パパと空ちゃんとで車で向かいました。

空ちゃんが慣れたたくさんの生活の品々とともに出発です

 

                  

 

                   ガランとしたお部屋でポツーン

 




         うん。なくなっちゃったね、仮ママ涙がとまんなかったよ

 

 




      観察魔の空ちゃんには、仮ママの変化はすぐに伝わってしまうもん

 

いつも車で酔ってしまうから、身体を汚さないようにお洋服着せて、リードをつけたら仮ママは涙がもうポロポロポロポロ止まらなくてね。仮パパはわざと忙しくしてたね




空ちゃんごめんね。心配させちゃったね。

心配だらけだっただよ。仮ママは心配性だからさあ

でも、希望者さんからの応募フォームを見たとき、面会に来てくださってたくさんお話させてもらって、ピーンと来たもん

だって希望者さんが来てくださったとき、ビビリンの空ちゃんが初めて、来客中なのにクレートに引きこもらなかったじゃん

いつも来客があると緊張してトイレ我慢しちゃうのに、初めて来客中なのにおトイレが出来たじゃん仮ママが席を外しても、慌てないで希望者さんの周りで落着いて座ってたじゃん

 

 

     さあ、出発よ


 

 




そうだよね。

そこのお家の子になりたいから、あんなにいつも車酔いしてた空ちゃんが1時間のドライブで初めて酔わなかったんだよね仮ママも仮パパもびっくりしたよ

でも、はっきりとわかったよ

 

やっぱり空ちゃんは、このお家の子になりたがってるんだってね。

 

 

希望者さまのご家族は、パパさんママさん社会人のニイニさんとネエネさんのご家族です。

昨年、14歳のご愛犬のダックスちゃんを亡くされました。

このダックスちゃんは小さな頃に下半身不随になってしまったそうです。

ご家族皆さんでご愛犬を最後まで大切に愛して愛して、けして簡単ではなかったであろうお世話をずっとなさって見送られた御家族です。

まだまだ、皆さん心の悲しみはたくさんあるでしょうに、だからこそ皆さんで空ちゃんを家族に迎えたいと御希望をくださいました。身体の障害について、現実に捉えています。覚悟は出来ています、と。

 

トライアル当日は緊張した面持ちで、でも楽しみにして待っていてくださいました。

いろいろとお話をして、いよいよトライアルスタートです。

 

以下はネエネさんが下さった報告メールの抜粋です

 

 

 

トライアル2日目
母と私だとクレートの中には入らないのですが、兄だとすぐに引きこもってしまいました。
その後も出ようとせず、中から様子を窺ってましたね。
父にはウーと言ったり少し吠えていましたけど、座布団に座って豚耳をガジガジしていました。
兄のほうが苦手みたいです。豚耳も効果ありませんでしたので…。
昨日はオシッコを3回しました。
2回はワンツーと声かけをしましたが、1回はもう自分でしていました。
部屋に入ったらちゃんとトイレでできていたのでびっくりです!
本当に賢い子ですね!
今日はオシッコを1回しました。
そしてウンチもしてくれたのですが、なんとウンチも一人でちゃんとトイレにしていました!
トイレの中にポロポロ落ちていたのです。
ホントにすごいですね!


3日目
まだ3日目ですが、日に日に空くんとの生活が楽しくなっていきます。
昨日の夜、父の手から豚耳やドッグフードを食べてくれました!
あいかわらず吠えるんですけどね。
兄の手からはまだ食べられませんが、30センチくらいまで近づけました。
オシッコとウンチもトイレでしてくれてます。
いろんなことをとても頑張ってくれている空くんです。


8日目
だいぶ父や兄から手渡しでフードを食べられるようになりましたよ!
座っている状態なら慣れてきたみたいです。立っている姿は怖いらしく、怯えて和室に駆け込みますが。
今日はさっきまで居間にいて、パソコンをいじる私の足元に座っていたり、ゴミ捨てをしている母をジーッと観察していたりしました。
疲れてしまったのでしょうね、気づいたらクレートで寝ています。

 

 

そして、空ちゃんに素敵な名前をつけてくれたんです

 

名前は:春くん

『凍える冬のあとに訪れる、季節の春のような暖かい人生(犬生?)を送ってほしい』という由来の通り、大切に育てていきます。と

 


 

 

 

10日目
母と私だけのときは最近ではコタツの敷物の上でウトウトしていることがあります。

私たちが動くとすぐ起きてしまうのですが、でも少しずつ慣れてきているのがわかるので本当に嬉しいです♪

いろんなことを真面目顔で観察してますね。

春くんに信頼してもらえるよう、真っ直ぐに向き合いたいと思います。


13日目
昨日も今日も父や兄が立っても話しかけても吠えませんでした!

動作を細かく分けて、その度にフードもあげました!

もちろんまだ尻尾が足の間に入ることもあるのですが、尻尾をあげたまま父や兄の顔に鼻を近づけていましたし、大進歩です。

 

16日目
春くんは、散歩で疲れてしまったらしく居間の窓際で日向ぼっこしつつ横になって寝ていました!

かわい~い☆☆☆

兄に対しても順調で、昨日は初めて触ることができたんですよ!

下からノドをゆっくりナデナデできてました。

触られたときは尻尾がちょっと下向きになりましたが、それ以外は割りと上がっていました。
今まで兄の前ではずっと硬い表情をしていたので、フセや2本足立ちの姿を初めて見せてくれたことを兄はとても喜んでいました。
昨日の春くんは夜8時くらいに大はしゃぎしていました。

オモチャを持って和室をバタバタグルグル走り回ります。
元気いっぱいの春くんを見ると、幸せにしてあげているのではなく、幸せを貰っているということをしみじみ感じます。
春くんにとってのぴったりの家が、我が家であったと自信をもって言えるようにこれからも頑張りますからね!

 

 

 

 

ばっちりでしょう

 

先日、2週間目のフォローアップでお邪魔したとき、

仮ママが「春ちゃん、ビビリンだからたくさん手がかかること大変でしょう」って言ったら

ネエネさんったら「いいえ、楽しくってって仰ってくれた。

 

            嬉しそうに、ネエネさんが見せてくれたよ




もう、御家族のみなさんの心はずっと決まってたんだよね。ネエネさんすごく嬉しそうに

ドックシェルターの迷子タグや仮ママ宅の電話番号がついた首輪をはずしたんだよ。

そして、この首輪をつけたんだよ。

もう、この名札だけでいいんだよ。もう、うちの子だよってね。

 

 

 

 

 







               とってもとっても優しいママさん

 



                    すっかりアイドルよん

 

 

 

 

 

             お散歩もね。ネエネさんとの息もバッチリよ




ママさんが、春ちゃんとのお散歩用にお手製のバックまで作ってくれたんだよ。

食いしん坊春ちゃんのオヤツを入れるポッケもついてるんだから

 

 




                  もう、春ちゃんの前には

 

 

              明るい暖かい優しい道しかないよね




 

春くんを家族として迎えてくださった

パパさん、ママさん、ニイニさんとネエネさん

本当に本当にありがとうございます。

はーちゃん(春くん)にぴったりのご家庭は他にはありませんよ。

どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 

 

そして、いつも応援エールを送ってくださる皆さん、いつも助けにきてくれるモコちゃんYASUママ、預かり仲間のみんなありがとう。

 

それに、春ちゃんにご関心を寄せてくださったたくさんの皆様、さらに御応募をしてくださった皆様ありがとうございました。

 

そしてそして、なんといっても

春ちゃんの命を必死に守りぬいてくれたたくさんのたくさんの大応援団のみんな!

みんなが守ってくれた大切な愛しい命はしっかりと、幸せをつかみましたよ

 

みなさーん、ありがとーう。

仮ママが空ちゃんと秋空冬空の下で待っていたのは、暖かい春空ですからあ。

春は必ずくるんだもんね、来たもんね。

みなさんのお陰でーす。ありがとーう

 

ながながとお読みくださってありがとうです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

春が来たもんね!Vol,2 [志村 春君]

ぐふふ


みんな、もう感動の涙は乾いたあ?


仮ママはさあ、まだ乾かないんだよお


 


さあさあ、かわいい空ちゃんの幸せロードの続きだよーん


 


たくさんのこと思い出しちゃうよ


おトイレの練習も頑張ったよねえ





御近所に住む預かり仲間のYASUママが、愛犬たちのしたオシッコ付きのトイレシートをほぼ毎日デリバリーしてくれたよね。本当にありがとう。モコちゃんもわざわざ車でオシッコ付きトイレシートを持ってきてくれたね。

だから、空ちゃんはおトイレをちゃんと覚えることができたよね。

 




仮パパの超ゴージャスオヤツのお陰で仮ママ以外の人の誘導でもちゃーんとオシッコできるようになったもんね。4ヶ月経つころには、放牧中でもちゃーんと自分でおトイレに入ってクルクル回っておトイレ完了できちゃってたもんね。お留守番中でさえもできたもんね。空ちゃんはえらい!!

オシッコし終わったときの顔もかわいかったなああ

 

 

「オスワリ」とか「フセ」とかのプチトレーニングが大好きだったよねえ。

いつも、張り切ってマジ真剣顔で待ってたよねえ




 

動きもそりゃあスピーディーだったよねえ

 




ゴロンなんてほーんとかわいくって可愛くってさあ

 

2ヶ月位経って、生活にもすっかり慣れてきたら、台所の見張り番もねばってたよねえ

 

 




ワクワクするのかなあ、よく口をパクパクして「ハアアアーーーー」とか言ってたねえ

 

オヤツの袋の音や何かあける音に敏感に反応して、真剣顔で垂れ耳食いしん坊Sとして待ってたよねえ

 




 

ピノ姉さんが爆睡していて、空ちゃんはまだまだ元気なときは所在無さげに困った顔してウロウロしてたよね

 




 

なかなか、自分のクレート以外では座ったりリラックスできなくて立ってるかウロウロしているかだったけど初めて床にゴローンしたよねえ

 




仮ママも仮パパも嬉しくって慌てて写真撮ったんだよねえ

 

寒さが増してくると、やっぱりアンヨの痛みがあるんだろうなあ。

ほんの少しの段差で転んでしまったり、ビッコひいてしまったよね。

クレートと床との段差を埋めるために敷いた、巨大お座布団が大ヒットで、クレートよりもこのフカフカの上によく居るようになったね







仮ママは嬉しかったよ。こんなにフカフカ好きなら、もっと早くにたくさん敷いといてあげればよかったなあ

 

 

イケメン空ちゃんはお洋服も素敵に着こなすけどこんな格好もかわいかったよねえ




サンタ帽で、ワハって笑ったね

 

おさげズラもキュートだったよねえ

 




 

 

仮ママが帰宅時にはいつも尻尾フリフリで出迎えてくれるようになったよねえ

 




 

3ヶ月経つ頃には仮パパの帰宅にも少し喜ぶようになったもんね

 




 

 

 

4ヶ月経つころには安全エリアから出てきて仮パパの帰宅を出迎えてくれたよね

 




 

そして本格的に里親さん探しの為に鎌倉の里親会に参加したよね

空ちゃんを可愛がってくれていた、ネエネさんが空ちゃんの為に埼玉県からお手伝いで来てくれたよね

 




 

ねえねさんが空ちゃんが不安にならないように寒い中ずっと一緒にいてくれたよね

 




 

そして空ちゃんが随分落着いた今年からは

たくさんの知人が空ちゃんに会いにきてくれたよね

 




空ちゃんの命を消さないように懸命に守ってくれた大応援団を代表して4人のネエネさんたちもきてくれたね。みんな感動の再会を想像して遠くから来てくれたんだよね。

なのに、空ちゃんったらなかなかクレートから出てこれなくってさ、でもさすが、食いしん坊よねプリンを食べたスプーンの匂いに誘われてやっと出てきたよね。

ネエネさん達みんな喜んで、慌てて写真撮ってたよね。

 




こんな、引きこもりんの空ちゃんだけど、来客にも少しずつ慣れていったよね

 

 




時間をかければ、初対面の人にもこんなことできるし

 

苦手な男性にもお得意の「オスワリ」ができたり

 




 

 

慣れた人には、甘えん坊になったよね

 




 

たくさんの人に助けてもらって成長した空ちゃんは、仮ママの自慢の仮息子になったよね

本当に自慢の素敵ボーイになったよね。

空ちゃん、よくがんばっていろんな事を受入れてくれたよね。本当にえらいよ。

 

 

 

 

さあ、最後のVOL、3に続く・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

パンパカパーン!春が来ました!!Vol、1 [志村 春君]

さあ


ついに来ました


仮ママ嬉し涙と鼻水がとまりません。


 


空ちゃんファンの皆さん、いつも熱い応援エールを送ってくださる皆様、空ちゃんの命を一生懸命守ってくださった皆様、皆様のお陰で空ちゃんに素敵なご家族ができましたーーーーーーーー


 


わはーーーーーーーーーーーーーーーー


 


ホームページ中では「交渉中」となっていた空ちゃんですが、実は今月頭からトライアル生活をスタートしていたのです。


空ちゃんは仮ママ宅で一般家庭での生活にだいぶ慣れていたものの、以前の生活環境によりたくさんの心のトラウマを持つワンコさんです。空ちゃんを迎えたいと熱い御希望を頂いたものの仮ママ宅で2度の面会を時間をかけて行い御相談のうえ、最終決断はトライアル後にしましょう!!とさせて頂きました。


だって、ビビリン超真面目イケメン空ちゃんですからあ


 


ドックシェルターでは、そのワンコさんの性格や里親希望者様の飼育経験にもよりますがアフターフォローとしてトライアル開始から数回、訪問させていただいて御相談をうけたり共に暮らしやすくなるようアドバイスを行っています。


今回は仮ママもトライアル中に何度か訪問させて頂きました。


希望者様ご家族の頑張りは、それはそれは素晴らしいものでした。空ちゃんとどうしたら仲良くできるかしら?今空ちゃんはどんな気持ちかしら?アンヨが今痛いかしら?と日々とてもとても考えてご家族団結して頑張ってくださいました。そして空ちゃんもそんなご家族に応えて、日々成長していました。


 


そして、ありがたいことに御連絡をいただきました。


「空ちゃんを正式に家族として迎えたいとしっかりと家族会議をし、そして速攻で全員意見一致で・・


 


 


ではでは空ちゃんと過ごした4ヶ月を振り返りたいと思います


 


 


 


 


 


仮ママ宅でのお預かり開始後は、いろんな事にビビリンですぐにクレートに逃げこんでいました。


それまでは多くのワンコと常に一緒に行動していた空ちゃんは環境の変化に戸惑い


留守番の経験ももちろん無いので不安吠えが始まりましたな


 





いやはやビーグルさんの吠え声ったらけっこうでかいので、仮ママも必死でした。

試行錯誤の上なんとか留守番が上手にできるようになったのは10日経つ頃でしたな。

 

でもその一方でいろんな生活音にも慣れていきましたな

 




テレビを怪しんで、ワオワオ言ってたりもしたけど、慣れたし

 

少しずつ一緒に遊べるようになったね。遊びの前の「待て」中には、ワクワクしすぎて口がパクパクしたりしたね







オモチャはドンドン増えていったよねえ。だって新しモノ好きだもんね

 

 




オモチャで遊ぶ空ちゃんったらお耳が揺れてゆれてかわいいったらなかったもんね

 

3年間お外に出た事なかった空ちゃん、アンヨも弱った状態で来たから少しずつお外に慣れる練習もしたね。お外で聞こえる音も沢山あるから最初はお顔がキンチョーだったよね。

 




でもさがってた尻尾もすこしずつ上がっていったよね

 

 




屋上でもキンチョー顔だったよね

 

でも

ボール咥えて走ったり







だらーりもできるようになったよね

お日様って素敵でしょう?

お日様のすばらしさをたくさん知って欲しくって「空」って、仮の名前をつけたんだもん

約束通り、たくさんお日様あびたでしょう?

 

屋上ではピノ姉さんを追いかけたりしたし、ピノ姉さんがトイレに行くといつも邪魔したよね

 

 




ほらね、ついてきたでしょう

 

 




だからーレディーのおトイレ中を見るなんて失礼よねえ

 

お外に慣れてきたらお散歩の練習もしたよねえ

まずは室内で、次は屋上で




 

次はお隣の公園で少しずつね

 

 




キンチョー顔してたねえ

でも空ちゃんはお散歩上手ワンコになったよねえ

 

お外に慣れてきたら、おでかけもしたもんね




カフェでお茶するお供したり

 

大きめの公園に行ったり




 

遠くの公園に行ったり

 




 

いろんな物音がするけど、極端に怖がらなくなったよね。

物音をする方を落ちついて見ることもできるよね

 




よくお外に慣れてくれたよねえ

 

でも、やっぱりお外は緊張するよねえ。お散歩から帰るとお水をガブ飲みするしすぐに爆睡だったよねえ

 




本当によく寝る子だったなあ。

眠くなるとちゃんと自分でクレートに入ってたよねえ

寝る姿もどんどんリラックスしていったよねえ

 

本当にかわいいかわいいかわいい空ちゃんだよ。

いつも一生懸命なんだもん。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お客様(男性編) [志村 春君]

 


 


以前お客様の若い女子編にて空ちゃんの成長っぷりに感動した涙もろいワンコ好きピープルの皆さんハローです。


 


そして、先日は若い男子ほんとはもう若くないの代表として、仮ママがお手伝いしているDOG SHELTERのスタッフS氏が空ちゃんに会いに来てくれました。


S氏は空ちゃんのことを見たことはありますが、空ちゃんとは初対面みたいなものです。


 


まずはお外で空ちゃんと仮ママが歩いてるところに、さりげなく待機しているS氏に仮ママから明るく声をかけ、S氏が近寄ってきてくれました。


こういうとき、空ちゃんはちょっと怖いので、「ウウウウウウーーーーー」とか言ってますが気にしないで、一緒に仮ママを真ん中にして慣れた散歩ルートを横並びになってもらってしばらくお散歩します。


この間に空ちゃんはS氏の背後から匂いをクンクンしたり仮ママを見上げるフリしてS氏をチラ見したりしています。尻尾の様子を見ていると時間が経つに連れて、尻尾の位置がぐんぐん上がってきます。様子を見て空ちゃんがS氏をほとんど気にしなくなったあたりで、仮ママ宅にS氏が先に入ります。そしてソファーなどに座ってもらいます


 


 


 


                      こんなかんじ


 





        空ちゃんはアンヨをフキフキ中です。S氏を観察して見てますねえ

 

仮ママ宅のこんな状況を何度も繰り返してきたので、仮ママ宅に来るお客さんは「ウマウマくれる人」だとだいぶ刷り込みができたようですねえ

 

         さあ、空ちゃんを放牧します

 




ソファーにどっかりと腰掛けて、意識して動かないでいてくれるS氏

一瞬、クレートに逃げ込むのか思いましたが逃げませんでした

 

 

近くに匂いかぎに来てくれた空ちゃんに優しく声をかけてもらいながら手やズボンの匂いを確認させたあと身体を少し起こして、ウマウマをあげてもらいます




          ビビリンながらも、おやつを食べる空ちゃん

 

様子を見て、空ちゃんがわりと落着いているので、お得意のプチトリックをしましょう

 

「オスワリ」




ウマウマの人だと確信が持てたようですねえ。ウマウマを目力でおねだりしています

 

 




           オヤツがなくなってもS氏の周りをうろつく空ちゃん

 

 

 




         S氏は優しく声をかけつつ少しずつ姿勢を変えてみます。

 

 

 


ではでは、「フセ」と言ってみましょ。おやつ欲しさに優秀犬っぷりをアピールする空ちゃん




 

だいぶいい感じなので

仮ママがコング作りセットをS氏に渡して、空ちゃんの目の前でコングにオヤツを詰めてもらいます




       でましたなまじ真剣君

 

 




 

 

すぐに床にコングをころがさずに、S氏の手元でモグモグしたりして

 




少し尻尾が良いわね

 

             コングを転がし終わるとまた自ら近寄って




だいぶいい感じなのでS氏は少し空ちゃんのアゴの下を声をかけながら触ってみたり、ソファーを少しずつ場所を変えて座ってみたりして動いてみます。

 

 

空ちゃんに動くことをお知らせするために「さて、テーブルに行こうかなーー」とか言いながらね

 




空ちゃんすごくいい感じ怖がりませんね。空ちゃんはビビリン虫なので人の急な動きをこわがります。

でも、声をかけて動く事をお知らせしてあげると心の準備ができるようでビクビクせずにいますねえ。

 

床に置いたS氏のカバンを確認してみたり




 

モグモグするS氏の近くで、ピーピーオモチャで遊んでみたり




            S氏のことを怖がっていませんよねええ

 

 

                   S氏の側にいます




 

                        S氏が電話すると

 




                  はあ、かわいいなあ

 

              しばらく電話が長いのであきらめた空ちゃん

 




しっかりと安心したお顔で、自分の安全エリアから見てますねえ

 

 

              そうこうしてるうちに、気疲れしたんだろうなあ

 




寝てますがな

 

また、声をかけて移動したS氏ですが、全く気にしませんな。

 

 

他人が同じ空間にいる、しかも男性です。

それなのにクレートに引きこもらない空ちゃん

側で寝ていることまで出来る空ちゃん

何事も練習で同じ状況を繰り返すと、空ちゃんのハートには安心ランプが点灯するみたいです

 

空ちゃんの安心ランプは、確実にひろがってまーす

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ドライヤー [志村 春君]

お天気がイマイチだけど、きっと毎日の生活はワンコルンルンで過ごしてるであろう空ちゃんファンの皆さんこんちは


 


今回は先日シャンプーした後ドライヤー中のイケメン空ちゃんの様子です


 


 


シャンプーはさすがに、仮ママ一人では写真が撮れないのでドライヤー中に写真を撮ってみました


 


 


空ちゃんシャンプー中はジーーーっとしています


きっと、「早く終わりますように・・・・・・」と念じているに違いないです


その後タオルドライをしっかりしてからドライヤーです。


ドライヤーのときは、棒ガムを進呈してカミカミしている間にドライヤーです


 


 





 

 

 

ではでは、今からドライヤーですよ。棒ガムを出すまではウロウロと落着きなく動き回る空氏ですが、棒ガムを見せると

 

 




相変わらず、マジ真剣顔ですなあ

 

 

ではでは




 

 

食いしん坊って素敵

 




 

そんなこんなで、棒ガムさえあればドライヤーもバッチリの空ちゃんでーす

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

空ちゃんの朝 [志村 春君]

日向ぼっこしてる空ちゃんを見て、あったかーい気持ちになった空ちゃんファンのみなさんヤッホー


 


ワンちゃんと暮らしている方々の朝ってけっこう忙しいですよね


皆さんの朝はどんな感じですか


仮ママ宅はピノちゃんだけのときはわりと時間の余裕があるのでお散歩時間も長くて午前中はいろんな事をできちゃいます。


が、預かりっ子ちゃんがいる場合はその子によって、かなり毎日のスケジュールが変わってきますねえ。特にその子のおトイレ事情によって大きく変わります。


今お預かり中の空ちゃんの場合は預かり後2ヶ月位まではおトイレが安定していませんでしたがトイレのタイミングがかなり安定してきて空ちゃんのいるエリア内ではトイレトレーでできる確立がグーンと上がってきた3ヶ月目位からは、仮ママもかなり安心していられるようになりました。


 


ではでは週3~4日の平均的な空ちゃんの朝を公開しまっす


 


                   まず朝7時~8時頃起床です


                        起きると


 


 





部屋をウロウロしながら、何度かストレッチをしながらアンヨの調子を整えます

 

 

しばらくしてアンヨの様子が問題なければオモチャ遊びをします

まずはあまり動かないでいいような遊びをします

 

最近ヒットのお気に入りのピーピーオモチャをバスタオルに隠して

空ちゃんが探し出すんです


 




 

隠したよ

「オスワリ」で「待て」です

 




 

ではでは

「オッケー」というと

 

 




 

           ちゃーんと探して出すんですよ




 

 

            また別のオモチャを仮ママのひざの下に隠したり




 

 




                 ホリホリして出すんですよお

 

 

                      さて次はタコ君ね

 




そんなこんなでオモチャを5~6個チェンジしながら一緒に遊んでいると身体を動かすのでおトイレを催してきます

 

だいたいはまずシーーーーー




 

ではでは、遊びは終了して次はウマウマ入りコングでまた身体と脳を使ってもらいましょ。

この間に空ちゃんをチラ見しながらも仮ママは洗濯したり、顔の日焼け対策したり、床掃除コロコロしたりするんです


コングにウマウマを詰めるときは空ちゃんは真面目顔で見張っています




 

            ああ、目線が厳しいなあ

 




 

                 ではでは、「オスワリ」「待て」

 




                       

 

                     「おっけー」

 




空ちゃんは食いしん坊なので、けっこう長い時間コングと格闘します。

仮ママは空ちゃんがトイレを催す機会を見逃さないようにしながらも家事が捗りますわ

 

そうこうしていると、体を動かして胃腸が活発になるらしい空ちゃんはまたおトイレへ

 




今度はウーですな

 

上手におトイレできたので、少しウマウマをコングに追加したりして

 







これくらいしていると、ヘタレの空ちゃんは疲れます。

一旦休憩ですな

 

 

 




 

                    仮ママはイロイロ中です

 




 

そして仮ママのいろいろも一段落して、お日様も良い感じになるころにお散歩へGOです。

リードを持ってお散歩準備をしていると「ああ、お散歩ですね」とのそのそ近くに来たり

たまーにノリノリの日もありますしたまーにクレートに入ってしまうこともあります。

っま、大体30分位でお散歩終了でーす。

 

そして帰宅して、空ちゃんはだいたいまったりしますのでそのまま仮ママは空ピノにお留守番をまかせてお仕事へGOでーす

 

 

他の日は朝からお留守番だったり、お休みの日はだらだらめちゃめちゃスケジュールでーす。

空ちゃんは文句も言わず仮ママの変則生活に付き合ってくれてまーす。

ワンコってすんばらしい

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

屋上でまったり [志村 春君]

最近車を運転するときは、ABBA(アバ)(皆さん知ってますか?)を聴くのにはまって、車に乗った日はずっとダンシングクイーン」 頭でグルグルしている仮ママです。


 


そんなわけで、空ちゃんのファンクラブの皆さんこんにちは


 


さてさて


最近の空ちゃんは仮ママ宅の屋上がすっかりお気に入りで、お天気が良い日は屋上でかけっこしたりまったりしたりしています


まったりの様子はこんな感じです


 


 


 


 


                      疲れると





 

                         ぐふふ

 




 

                          だよね

 

 

 

 




             そうよお、日焼けは怖いよおお

 

 

 




いいの

小麦色目指す

日焼けしてモテ男目指すのかな

わかってる外線はお肌の大敵よ

 

 

 




                   なんちゅう顔ですか

 

 

 

 




 

 

                      だよね

 

 

 




 

 

                     っま、いいか

 

 

 




 

時々、物音にびっくりしてムクリと起きますが、かなり気持ちよさそうなんですよねえ

仮ママ宅に来るまでは太陽の光も知らなかった空ちゃん、たーくさんお日様を堪能していいですよねえ

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 志村 春君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。