So-net無料ブログ作成

いろいろQ太君 [犬飼キュウタ君(Q太)]

いやあ
やばいですねえ
やばいんですよ

Q太君が、どえらいかわいいいいいんです。
だいぶうちに慣れてきたので
活発になってきました
一時期はかなり、私のストーカーになっていましたが、あえて私とQ太君との間の
距離を意識的においたことで、良い感じにQ太君らしさが出てきました

いろんな事に興味をしめして
二本足で立って、観察していることが増えました
こんな感じに
IMG_1777.JPG

テーブルの上も気になってきたし、棚の上にあるものとか、ゴミ箱とかもよく覗いています

で、高いところが好きで、覗くのも好きで
IMG_1819.JPG

このゴンタ君のハウスの上の中央にあるくぼみにすっぽりとハマって寝るのが好きでね
IMG_1825.JPG

女性より男性の方が苦手っぽいQ太君なので
仮パパはこの一週間はオヤツおじさんに徹してもらいました
オヤツもらいゲームにも
最初は遠くから見てるだけでしたが
今は積極的に仮ぱぱの近くでスタンンバッています


IMG_1829.JPG

まじ真剣顔です

IMG_1837.JPG


嬉しくって、少しジャンプするようになりました
IMG_1828.JPG


スタッフ犬のピノ姉さんやゴンタ君とは遊んだりはしませんが
一緒に暮らすのは問題なく、遠慮すぎることもなくなってきましたよ
ちゃっかりと

IMG_1870.JPG

当たり前のように侵入です
IMG_1871.JPG

IMG_1872.JPG

IMG_1875.JPG
なぜかいつも
ピノ姉さんが寝てるベッドに侵入しますが
ゴンタ君のとこは避けていますの


IMG_1880.JPG

かわいいなああ
ほんとにかわいいです


お留守番と夜寝る時ははクレートに入ってバッチリできますです。
トイレトレーニングもQちゃんはとてもガン場っています



こんなQ太くんを家族として迎えてくださるご家庭を募集していまーす
よろしくお願いしまっす


さすがに、犬生長いね [犬飼プクちゃん]

やっと、お天気がいいですねえ
嬉しいですねええ
私はゴージャスな肉襦袢を着ているので暑さ湿気にはハート的には超どんよりですが、
わんこ的にはやっぱりお天気は晴れがいいですねえええ

さて、預かりさんに絶賛大好評をもらっている
狆のプクちゃんは、毎日癒しフェイスでマイペースに生活してまーす

そんなプクちゃんの初めて掃除機を出した時の
様子でーす
保護犬でたまーに、掃除機を目の敵にしている子や掃除機ヘッドに闘いを挑む子がいるので
掃除機を出した時の反応がひそかに楽しみだったりします
ビビりの子の反応は事前にだいたいわかるので楽しみにしませんが
時々カメラ構えてるんです



っま、プクちゃんにはあまり期待はしていませんでした。
やっぱり出してみたときの反応はゼロでした。

そこで静かモードで音をだしてみた
IMG_1701.JPG

掃除機より、ゴンタハウスの強烈な匂いの方が気になるらしい

IMG_1704.JPG

お?

わくわくするよ

IMG_1705.JPG


さて、次はどうするよ?

IMG_1706.JPG
あれ?
なぜ?

IMG_1707.JPG

あ、そう

IMG_1708.JPG
掃除機のヘッドを長いベロでべろりんっと舐めてましたーーーーー

さすがだ、プクちゃん。
掃除機を手なずけたな


こーんなプクちゃん、家族募集中です
よろしくお願いしあmす

お散歩デビュー! [犬飼キュウタ君(Q太)]

プクちゃんとQ太君の超絶な可愛さに悶絶中の皆さんこんにちわ。

Q太君はとても元気に毎日いろんな事を体験し吸収して成長してまーす
人に対してはまだまだ初対面の人には体を固くして固まるか逃げます。が
一対一の時間をとったり、ウマウマオヤツをあげたりと
コミュニケーションを取るとわりとすんなりと受け入れてくれます。
そして慣れた人には
かなーり甘えん坊でございますよ。
抱っこ抱っことせがみぴょんぴょんしてきますし、座るとすかさず膝にのってきます。

オモチャにはまだ興味は示しません
おトイレはトイレシートで錬習中です

オヤツやガムは好きですので
ゴム製のおやつを詰めて遊ぶオモチャのコング遊びはできるようになってきました。

身体能力は高く、その点では動きはマルチーズやヨーキーのように高く跳びますし
嬉しいときは小鹿のようにぴょんぴょん飛びながら走ったりもします
高いところも大好きです。

現在は子犬の成長期のように沢山の事を吸収し楽しいようで、最初はちょっと怖がりますがいろんな物事にチャレンジします。
本来の性格がやっと開花し始めたようです

以前の多頭飼育の中では元気な子達の後ろで一人で無言でウロウロウロウロしていましたし
人間が近くにいくと一番、逃げて固まっていたので、押しが強いタイプの子ではなく
他犬には一歩ひいて譲っています
体や耳、頭部にひきつれてたような傷跡やかさぶたがあることを考えると
強い子にいじめられたり、地位は低めの子だったと思います


だから、きっと今は安全な場所で安心していられてとっても楽しいようです。
毎日元気に動いているのでお散歩練習始めました

数日はカートに乗る練習を室内で行ってから、家の外廊下や屋上で外の空気に慣らし
いざ、お外へゴー!!
初日は

初日散歩.jpg

目をまんまるにして、いろんな物音、見る物、人間を見つめていました

二日目
二日目.jpg


自転車なんてみたことないもんねえええ

二日目1.jpg
びっくりすること沢山あるねえ

他ワンコさんだって初めてみたでしょうねえええ
二日目2.jpg


でも、興味がどんどん出てきましたよ
いいですねええ
っまさすがに自動車には、かなーりびっくりしてましたけどね

3日目

カートで遊歩道まできて、少し地面に降ろしてみた
初、お散歩だね

二日目3.jpg
クンクンしてるしてるいいねえ
固まらないねえいいねえ

二日目4.jpg
いいねええ

二日目5.jpg
歩いてるよおおおおおお

しばらくしてまたカートに乗せると
二日目6.jpg

乗り出し方がいいねええ


お?

二日目7.jpg


あらららら?


二日目8.jpg

笑ってるーーーーー
楽しくなってきたみたーーーーい

かわえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ



Q太君はとても吸収の早いタイプのようですよ
楽しい事も大好きだね

お散歩を楽しみにしてくれそうだ

こんなQ太君の成長を導いて見守ってくださるご家族大募集中でーす

ぷくちゃんの寝姿 [犬飼プクちゃん]

皆さんこんにちわんこ
とてーもキュートなぷくちゃんの寝姿を大特集しまーす

とりあえずね

トイレシートの上ですが
2013-06-14 09.38.09.jpg
ベロは出てるんです

ワンコ用のベッドはあまりお好みではないみたいでね

2013-06-16 10.18.03.jpg
タオルとかマットがいいみたいです
ベロはやっぱり出てるのね

ちょっと、名前読んでみたよ
「ぷくちゃーん」

2013-06-16 10.18.07.jpg
ぐふふ
かわいいいいいい

アンヨが悪いからあまりふかふかすぎない方がいいのかな
IMG_1700.JPG

すでにつぶれ系フェイスですが
更につぶれるうつ伏せ寝がおおいのよね


慣れてきたら
人間の膝にマットを置くと乗ってくるようにもなったんです

IMG_1684.JPG

ゴロンもしてくれるようになりました

IMG_1693.JPG

アップにしてみると
IMG_1691.JPG


いやあ
ほーんとにかわいいです。

ぷくちゃんの声はまだ一度も聞いたことないです
おトイレは小はシートで100パーセント成功になりました。
大は一日1~2回です、こちらはまだ練習中でーす

預かりさん宅でも、ユニークフェイスで魅力をフリまいていますよ
大絶賛されています
こんなにかわいい子いないですねええええ
お留守番もばっちりできます。

プクちゃんのご家族大募集中でーす

Q太君でーす [犬飼キュウタ君(Q太)]

おはようございまーす。
ジメジメジーメの梅雨ですが、今日はお天気がいいみたいですね

かわいいおばあちゃんわんこのぷくちゃんは預かりさん家庭に移動しましたー
でもブログはこちらで引き続きアップしていきまーす

さて、新入り男子です。
きゃわいい、草食系男子でーす

IMG_1766.JPG

かわいいでしょうううううううう
顔はぼんやり顔のマルチーズさんで、ボディはシーズーカラーのマルチーズ脚長タイプで胸幅が広いですね
体重は4.45キロ。3歳位かな

IMG_1768.JPG
ふふふ、よくこの場所にたたずんでるんですよ
まだ一度も声を聞いてないなああ

IMG_1775.JPG

かわいいでしょ
よく立ち留まっているし、じーっとしてることも多いのでカメラ目線で写真撮れます

IMG_1778.JPG

同じ家から保護された女子ワンコさんが「メルモ」なので
アニメシリーズで名前を考えてたんだけど
なぜか、お化けのQ太郎しか考えられず
でも、お笑いの人とおそろいになるのもなんですから
「Q太君」にしましたーーーーーー

人には慣れていないので、現在は私だけ触れますがそれでも緊張して体を固くしています、他の家族がいると怖くて
クレートに引きこもります。
いろんな事をじっくり観察していますので、初めてのことなどには慎重に動くし
怖いことがあると、家具の隙間とかに逃げ込んでしまいますが
好奇心もかなり出てきました。

今日は、私の膝に手をかけてきましたよ
っま、パンが気になっただけみたいですがね
2013-06-21 08.02.59.jpg

これから、少しずつ変化していくと思います
本来は好奇心旺盛の冷静な男子だと思います

応援よろしくお願いしまーす

オーちゃんに家族が出来ました! [奈良オーちゃん]

ついにねえ
いやああ、本当についにねえ
夢のようじゃなああああ
この内容でブログを書く日がきたねえ
一時はこんな日が来ることは無理かも
と思ったこともあったよ


いやあああ、あのオーちゃんにねえ
家族が出来たよ。
うんうん、半年も愛護センターの犬舎の中でウロウロとしていたオーちゃん
その後センターから引き取り、うちで観察後、預かりボランティアさんに託すつもりが、
あまりの激烈犬っぷりに、預けることは断念したオーちゃん。
うちでそのまま、預かりこと9カ月。オーちゃんは今までの預かりっこで、最も手がかかったよ大変だったよ。
その分最高に笑えるかわいいワンコだったのも事実よ。


こんなオーちゃんを、「かわいいよねえ、良い子だよねえええええええ」っと
言ってくれる、ご家族が出来ました。

オーちゃんには、応募があまりなかったわけではない。
数件の応募はあった。
けど、このオーちゃんを託せるご家庭はなかった。
応募を頂いてから、こちらからご連絡しオーちゃんの日々の様子をお伝えすると
大抵は、「うーん、ちょっと難しいかもーー」となるのだ。
でも、オーちゃんを迎えてくださったご家族だけは、動じなかった。
共働きのご家庭なので、仕事で疲れて帰宅した後に、激烈オーちゃんのお世話をするのは
本当にしんどいと思うと何度も言いましたが、動じなかった。
オーちゃんの性格を、理解し、我慢強く待ってくれたし、この性格を面白がってくれた。

そんなシンデレラストーリーオーちゃんの旅立ちを公開しまっす。

トライアル出発の日
IMG_1275.JPG
元仮パパっこのオーちゃん、キュンキュン鳴いてた


元仮パパは、珍しく笑顔だけど泣いてたよ
IMG_1277.JPG
握手してるね


トライアルスタート!
お見合いでお散歩体験を済ですが、実際に今後の生活でのお散歩コースを歩いてみる
初日1.jpg

広場にもきてみた
初日2.jpg

オーちゃんのお散歩は環境に慣れると結構大変になることや
気長に三年位かけて、マシになると思うと説明しましたよ
猟で使われていた、犬達はやっぱり外に出ると別犬になりますからね
お仕事モードを趣味モード程度にするには3年位かかると思う
うちのピノ姉さんもそうだし、知人の元猟犬セッターも3~4年かかってた

初日3.jpg

そしてお家の中でのいろいろを説明しました。
オーちゃんは初めての場所なので、いつも以上にウロウロそわそわしてましたが
オーちゃんの安全場所であるハウスに入ることはちゃんとできた。よかった。

さてさて、5日後、フォローにいきました
里親様は、疲れているようでしたがオーちゃんの為にいろいろと工夫し
オーちゃんの習性をしっかり観察してくださっていました
ハウスに入れることも

2回目.jpg

ハウスの大切さを理解してくださいっていました
オーちゃんの安全エリアなんだと理解してくださいました

二回目2.jpg

先代のワンコちゃんに比べると本当に落ち着きが無いこともよーくわかったし
よく吠えるけど思ったほどひどくはないと言ってくれた。
先代ワンコちゃんはトイレは外派だったけど、オーちゃんは室内派で回数は猛烈に多いこと。
お散歩はとてーも大変だとも。


更に二週間後のフォローに伺い
まずはお散歩の様子をチェック。
少しでもオーちゃんが上手に歩けるにはどうしたらよいか?
を確認してね帰宅後の足ふきはテンションが上がりきってるオーちゃんなのでパパママで役割分担で足ふき
です。

2013-05-18 10.05.42.jpg

ワンコと暮らすとやっぱり家族がお世話を協力しないとですよね
共働きのご家庭の場合は特に、家族の協力がとても大切。
2013-05-18 10.06.01.jpg
協力して、ワンコに寄り添い、ワンコもそのお家の生活習慣に慣れようとして家族になっていくんですよね


オーちゃんらしさ満載になってきていましたねえ
新しい環境にも慣れてきて甘えんぼもちゃんとオーちゃんらしくできるようになってきていた
3回目.jpg

ほらほら
3日目2.jpg

お水を飲む回数が猛烈に多い上にゴールデン並みにダダダアアーっと飲んだ水を口かららこぼすオーちゃん対策に
給水機を設置してくれてたのですが、高い位置に設置すると、噛み壊す勢いのオー様なので

130519_1012~01.jpg
ぷぷぷぷぷ
笑えるなああ

ほらほら
3回目3.jpg
ね!


更に3週間後、フォロー兼正式譲渡。
おトイレのタイミングはかなり分かったので、ほとんど失敗は無くなったみたい。

っま、オーちゃんのおトイレでの休憩好きは相変わらずでしたが
IMG_1730.JPG

オーちゃんとの笑えるエピソードも沢山教えてくれました
お散歩中に、ピノ姉さんを思い出したのかな?
パンダの遊具としばらくにらめっこしてたりしたんだってさ、ぷぷぷ。
email0001.jpg

パパさんへの甘えんぼは相変わらずでね
IMG_1727.JPG

IMG_1723.JPG

かわいいかわいい、オーちゃんかわいいねえ

「お手」とかもできるんだよ
IMG_1752.JPG

IMG_1735.JPG

まだまだこれからも大変だけど。
オーちゃんだから、一筋縄ではいかないけど。
きっと、N様なら大丈夫。激烈オーちゃんを見つけてくださり感謝しています。

IMG_1748.JPG


前飼い主が趣味の猟を辞めることになり、飼っていた猟犬達がいらなくなった。
猟で使える犬は猟仲間がもらってくれたけど、オーちゃんは猟ではいまいち使えなかったから
誰ももらってくれないから、と。愛護センターに持ち込みした。
いらないっていわれた命が、使えないからという猟犬が家庭犬になるって、やっぱり大変よ。

そんなオーちゃんのこと理解してくださり、待ってくださり、見守ってくださり感謝しています
まだまだ苦労をおかけしますが

N様どうぞ、オーちゃんを宜しくお願い致します。


IMG_1738.JPG

オーちゃんの大応援団の皆さま、
長い間のご支援応援を本当にありがとうございました。
ちょうど私の気持ちを表す、ナイスなマシュマロオヤツがありますのでみてください


2013-06-19 14.21.19.jpg

わかった?見えた?
アップにすると

2013-06-19 14.21.38.jpg

みなさん、応援ありがとうございました!!! オーちゃんに家族ができましたーーーーーーーーーーーっと
激烈長文を読んでくれてありがとうでつ

カメラ目線 [犬飼プクちゃん]

ぷくちゃんのラブりーっプリに驚愕のプくファンの皆さま
こんにちは

ぷくちゃん、すごーくかわいいです
ちょーーーーーかわいいです

本日4日目ですが、
ここ最近の環境の変化の疲れがどっと出たのか
朝からずっと眠り続けていました。
ほんと、よく頑張ったもんね。

私が夜仕事から帰宅するとプくちゃんはエネルギーチャージが完了したらしく
すごく元気でした。走ったりもしました。
なでなでする手を止めたら
もっともっとと前足でチョイチョイしました。かわいいですねえ

ぷくちゃんは、人の顔をじっと見つめているワンコさんです
だからプくちゃんをみるといつも目が合います。
だから写真撮るのも楽チンで、カメラ目線ぷくちゃんが沢山撮れます

ほら!

2013-06-14 11.30.17.jpg

ちょっと近くに寄るとテチテチと後ろ足がよろよろしながらも寄ってきます


2013-06-14 11.30.27.jpg

こーんな、ぷくちゃん明日は駒沢譲渡会に参加しまーす

新入りおばあちゃんワンコでーす [犬飼プクちゃん]

いやあ、ブログにログインする方法がわからなくなってすっかり
放置してしまったです
ごめんちゃい、せっかくとびっきりキュートな新人ワンコがきたのに
どうしよううううううっと、
いろんなとこクリックしてみること丸二日
やっと、更新できるぜ


さて、
ベロ出しなゆちゃんに家族が出来てハッピーワンコになったので
またまたベロ出しシニアが来ましたよ

ぬぬん!!!



IMG_1650.JPG

プクちゃんでーーーーーーーーーーーす
やばやばあああ
かわえええええええええええええええええええええ

推定10歳かな
今日体重を計ってみるけど2キロ代かなあ
可愛いです、かなーりキュートです。男性も女性も好きですよ。
ベロは出過ぎなので、先っちょが渇いてしまってますが。

後肢が弱く、内股О脚になっていて、時々ふらふらしますがけっこう動きはスピーディーです
歯は数本だけあるみたいです
お腹に2つ何かあります
なんだろう。

今日はしっかりと動物病院で検査入院してきます。


まだまだ犬生は今からさああああああ
ハッピーシニアになるもんね。

応援よろぷくーーーーーー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。