So-net無料ブログ作成
検索選択

オーちゃんに家族が出来ました! [奈良オーちゃん]

ついにねえ
いやああ、本当についにねえ
夢のようじゃなああああ
この内容でブログを書く日がきたねえ
一時はこんな日が来ることは無理かも
と思ったこともあったよ


いやあああ、あのオーちゃんにねえ
家族が出来たよ。
うんうん、半年も愛護センターの犬舎の中でウロウロとしていたオーちゃん
その後センターから引き取り、うちで観察後、預かりボランティアさんに託すつもりが、
あまりの激烈犬っぷりに、預けることは断念したオーちゃん。
うちでそのまま、預かりこと9カ月。オーちゃんは今までの預かりっこで、最も手がかかったよ大変だったよ。
その分最高に笑えるかわいいワンコだったのも事実よ。


こんなオーちゃんを、「かわいいよねえ、良い子だよねえええええええ」っと
言ってくれる、ご家族が出来ました。

オーちゃんには、応募があまりなかったわけではない。
数件の応募はあった。
けど、このオーちゃんを託せるご家庭はなかった。
応募を頂いてから、こちらからご連絡しオーちゃんの日々の様子をお伝えすると
大抵は、「うーん、ちょっと難しいかもーー」となるのだ。
でも、オーちゃんを迎えてくださったご家族だけは、動じなかった。
共働きのご家庭なので、仕事で疲れて帰宅した後に、激烈オーちゃんのお世話をするのは
本当にしんどいと思うと何度も言いましたが、動じなかった。
オーちゃんの性格を、理解し、我慢強く待ってくれたし、この性格を面白がってくれた。

そんなシンデレラストーリーオーちゃんの旅立ちを公開しまっす。

トライアル出発の日
IMG_1275.JPG
元仮パパっこのオーちゃん、キュンキュン鳴いてた


元仮パパは、珍しく笑顔だけど泣いてたよ
IMG_1277.JPG
握手してるね


トライアルスタート!
お見合いお散歩体験を済ですが、実際に今後の生活でのお散歩コースを歩いてみる
初日1.jpg

広場にもきてみた
初日2.jpg

オーちゃんのお散歩は環境に慣れると結構大変になることや
気長に三年位かけて、マシになると思うと説明しましたよ
猟で使われていた、犬達はやっぱり外に出ると別犬になりますからね
お仕事モードを趣味モード程度にするには3年位かかると思う
うちのピノ姉さんもそうだし、知人の元猟犬セッターも3~4年かかってた

初日3.jpg

そしてお家の中でのいろいろを説明しました。
オーちゃんは初めての場所なので、いつも以上にウロウロそわそわしてましたが
オーちゃんの安全場所であるハウスに入ることはちゃんとできた。よかった。

さてさて、5日後、フォローにいきました
里親様は、疲れているようでしたがオーちゃんの為にいろいろと工夫し
オーちゃんの習性をしっかり観察してくださっていました
ハウスに入れることも

2回目.jpg

ハウスの大切さを理解してくださいっていました
オーちゃんの安全エリアなんだと理解してくださいました

二回目2.jpg

先代のワンコちゃんに比べると本当に落ち着きが無いこともよーくわかったし
よく吠えるけど思ったほどひどくはないと言ってくれた。
先代ワンコちゃんはトイレは外派だったけど、オーちゃんは室内派で回数は猛烈に多いこと。
お散歩はとてーも大変だとも。


更に二週間後のフォローに伺い
まずはお散歩の様子をチェック。
少しでもオーちゃんが上手に歩けるにはどうしたらよいか?
を確認してね帰宅後の足ふきはテンションが上がりきってるオーちゃんなのでパパママで役割分担で足ふき
です。

2013-05-18 10.05.42.jpg

ワンコと暮らすとやっぱり家族がお世話を協力しないとですよね
共働きのご家庭の場合は特に、家族の協力がとても大切。
2013-05-18 10.06.01.jpg
協力して、ワンコに寄り添い、ワンコもそのお家の生活習慣に慣れようとして家族になっていくんですよね


オーちゃんらしさ満載になってきていましたねえ
新しい環境にも慣れてきて甘えんぼもちゃんとオーちゃんらしくできるようになってきていた
3回目.jpg

ほらほら
3日目2.jpg

お水を飲む回数が猛烈に多い上にゴールデン並みにダダダアアーっと飲んだ水を口かららこぼすオーちゃん対策に
給水機を設置してくれてたのですが、高い位置に設置すると、噛み壊す勢いのオー様なので

130519_1012~01.jpg
ぷぷぷぷぷ
笑えるなああ

ほらほら
3回目3.jpg
ね!


更に3週間後、フォロー兼正式譲渡。
おトイレのタイミングはかなり分かったので、ほとんど失敗は無くなったみたい。

っま、オーちゃんのおトイレでの休憩好きは相変わらずでしたが
IMG_1730.JPG

オーちゃんとの笑えるエピソードも沢山教えてくれました
お散歩中に、ピノ姉さんを思い出したのかな?
パンダの遊具としばらくにらめっこしてたりしたんだってさ、ぷぷぷ。
email0001.jpg

パパさんへの甘えんぼは相変わらずでね
IMG_1727.JPG

IMG_1723.JPG

かわいいかわいい、オーちゃんかわいいねえ

「お手」とかもできるんだよ
IMG_1752.JPG

IMG_1735.JPG

まだまだこれからも大変だけど。
オーちゃんだから、一筋縄ではいかないけど。
きっと、N様なら大丈夫。激烈オーちゃんを見つけてくださり感謝しています。

IMG_1748.JPG


前飼い主が趣味の猟を辞めることになり、飼っていた猟犬達がいらなくなった。
猟で使える犬は猟仲間がもらってくれたけど、オーちゃんは猟ではいまいち使えなかったから
誰ももらってくれないから、と。愛護センターに持ち込みした。
いらないっていわれた命が、使えないからという猟犬が家庭犬になるって、やっぱり大変よ。

そんなオーちゃんのこと理解してくださり、待ってくださり、見守ってくださり感謝しています
まだまだ苦労をおかけしますが

N様どうぞ、オーちゃんを宜しくお願い致します。


IMG_1738.JPG

オーちゃんの大応援団の皆さま、
長い間のご支援応援を本当にありがとうございました。
ちょうど私の気持ちを表す、ナイスなマシュマロオヤツがありますのでみてください


2013-06-19 14.21.19.jpg

わかった?見えた?
アップにすると

2013-06-19 14.21.38.jpg

みなさん、応援ありがとうございました!!! オーちゃんに家族ができましたーーーーーーーーーーーっと
激烈長文を読んでくれてありがとうでつ
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

しろママ

オーちゃんおめでとう!このブログを待ってたよ~。(^-^)
やっぱりピッタリのお家ってあるんだね、これからの幸せワンコ生活を信じてるよ~!!安心して任せられるパパさんママさんで、仮ママも一安心だね。送り出す仮パパの気持ちが良く分かるわ! オーちゃんが幸せになる喜びとサヨナラの寂しさが・・・でも良かった~と言う方が大きいよね。どの子に対しても同じだけど本当に良かったね。

by しろママ (2013-06-19 19:13) 

チャビマイママ

あーーー、泣いちまった~(; ;)
嬉しくて嬉しくて、感無量だす~。

オーちゃんさ、今ゴロンしてだら~んって、当初のオーちゃんからは想像もつかなかった。

こーーーんなにさ、甘えん坊になってさぁ。うれしい!

ご家族様協力しあって下さり、オーちゃん本当にいいところにお嫁入りしたね!ありがたいです。

笑顔の素敵なオーちゃんはやっぱり家庭犬が似合うよ!
オーちゃん、おめでとう!! お幸せにね♪

PS ナイスなマシュマロ、今度どこに売ってるかおせーて下さい(^^)



by チャビマイママ (2013-06-19 19:35) 

いぬすき

オーちゃん、おめでとうございます。オーちゃんのシンデレラストーリーに思わず涙です。ピノゴン家のフォローなしには、ここまでたどりつかなかったと思います。我が家のシニア犬は、比較的手がかからないので、飼うにあたってマイナスの要素を言われ、自分の決心がゆるがないか、考えさせられました。オーちゃんの里親様の、揺るがない気持ちに、頭が下がる思いです。オーちゃん、早くも甘々ポーズで、心を許しているようですね。オーちゃんのハッピーな姿がみられるようになり、うれしいです。里親様、ピノゴン家の皆様ありがとうございました。次は、ぷくちゃんの番、応援しています。
by いぬすき (2013-06-20 07:05) 

マーリン

オーちゃん!正式譲渡おめでとうございます
とっても♪とっても♪幸せそうな姿♪
素敵なパパ、ママ様にたっぷりと愛情をかけて貰っているのがわかります

何度見ても嬉しくて、感動して涙。
オーちゃん、思い~~~~~っきり楽しく、甘えて過ごしてね!
幸せで健やかな毎日を心から祈っています☆彡

ラブリーぷくちゃんもファピと一緒に応援しています。

by マーリン (2013-06-20 20:04) 

potmom

しろままへ

本当にねえ、待ってるとちゃんとご縁はあるんだねえ
おーちゃんはブッちぎりに手がかかったワンコだから
本当にこんな日が来るとはねえ
嬉しいなあ。しろちゃんがしろママとしろにいにぴったりなのと同じだわねえ。ちゃんと待ってるとご縁きたよ
しろまま、いつも応援ありがとーう
by potmom (2013-06-21 03:35) 

potmom

チャビマイママ

あんがとーー。
おーちゃんね、あいかわらず落ち着きないからね
Nさんもやっぱり、大変そうだよ。
でもね、いいところも一杯見つけてくれてるよ。
お散歩はね、きっとこれからも大変なの。
トレーニングでどおするってレベルではないの。
最初のころのピノよりはマシだけどね。
きっとNさんしかいなかったと思う。
あのオーちゃんをかわいい、いい子だって思ってくださるのはNさまだけだと思う。
ご縁ってこういうことだね。
これからも、大変な子をセンターから出すことがあるけど
励みにしていこうと思うよ

by potmom (2013-06-21 03:46) 

potmom

いぬすきさま

いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
オーちゃんの激烈っぷりはすごかったので
一時期は里親さん探しはあきらめようかと思ったこともありました。
でも、今までの預かりっこもどの子もちゃんと待ってると
ご縁が来たことを振り返り、あきらめなくて良かったです。
共働きのご家庭ですから、ほんとにしんどい時もあると思うんです。
でも、きっと大丈夫です。
おーちゃんも半年後にはまた少し落ち着いているでしょうし、8カ月後位には更に落ち着いていると思うんです。
おーちゃんと暮らしていくには笑うしかないんです
あまりにも激しいから笑うしかない。
本当に面白いワンコでした。

ちゃんと待ってるとご縁ってくるもんですね
あせっちゃだめですね。
これを励みにしようと思います
いつも応援ありがとうございまっす
by potmom (2013-06-21 03:58) 

じゅんごろう

涙ダーーT_T おーちゃんやったねぇええええええええ!!!おめでとう御座います♪

おーちゃんの激烈ステータスを可愛い可愛いって思ってくれる里親様。やっとパパママに会えたんだと思うとジーンと来てしまいます。表情がなんとなくわかる全ての写真が笑顔!我が子を見る目な笑顔で全く動じない里親様に安心しましたっ。激烈おーちゃんファンの私としてはこれからの行く末も気になるわぁ(笑)

ピノママさんも旦那様も本当にお疲れ様でした。
by じゅんごろう (2013-06-21 15:09) 

potmom

マーリンさま

ありがとうございます。
本当に嬉しいです。手がかかったかかった。
でもその分面白くってねえかわいくってねえ。
オーちゃんはうちでは3番手だったから
今は思いっきり甘えんぼしてますよ。
だから、これまたかわいいかわいい。
ワンコって幸せだと、ほーんと良い顔してます。

これからも、きっと大変なこと沢山あると思うんです

でもきっと、大丈夫です。
オーちゃんがやっと見つけた家族ですものね
家族として認めてくださる家族ですものね。

応援してくださった皆様に感謝です
ファピたんの後輩犬としてまたハッピーワンコが誕生でっす。

マーリンさんいつもあちがとうございます
by potmom (2013-06-21 22:52) 

potmom

じゅんごろうさま

いつも本当に応援もご支援もコメントもありがとうございます。
どの子にもちゃんと待ってると、赤い糸ってビヨーンと伸びてくるもんですねえええええ。

いつも長く預かったコがお家が決まると
「あーーー、きっとこのご縁をこの子は待ってたんだあなああ」って思うことがあります。ほんとにそうなんだと思います。
オーちゃんもきっと待ってたんだと思います。
だから、オーちゃんは今幸せで楽しくって甘えんぼし放題で嬉しいと思います。

応援してくださる皆様にほんとに感謝しています
オーちゃんは
幸多君の幸せな後輩になりましたね!ありがとうgです
by potmom (2013-06-21 23:44) 

サブリナのママ

時間がかかっても諦めずに赤い糸を待つ…
本当なら、いかなる事情があろうとも飼えなくなった前飼い主がやるべきことですが。

オーちゃんはDOG SHELTERさんに出会えたことが、不幸中の大きな幸いだったと思います。

今はオーちゃんが幸せ家族に巡り合えて、何より。
おめでとうございます。
by サブリナのママ (2013-06-23 19:04) 

potmom

サブリナのママさま

ご無沙汰しております。
いつも応援ありがとうございます。

オーちゃん、やっと家族として認めてくれる
大切な家族に出会いました。
見つけてくださった里親様に感謝です。
それに私の厳しい態度にもめげずにまっすぐにオーちゃんだけを
追ってくださった里親様はすごいです。
待った甲斐がありました。
諦めないで良かったです。

一生涯を共に生きていける家族と出会えたワンコ達はほんとに幸せですね。そんなコだけの世の中になりますように。
寄り道しないでいい子が増えますように。

いつもありがとうございます。

by potmom (2013-06-25 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。