So-net無料ブログ作成
検索選択

一緒に学ぼう!ワントリックーーーーーー!!! [Dog Shelter]

応援団の皆さま、こんにちはあああああ

ドッグシェルターではボランティアさんや里親様を対象にワンコセミナーを時々開催しております

で、今回は先日のセミナーについてでーす

ボランティアさん対象
ワンコ同伴セミナー
「一緒に学ぼう!ワントリック!!!」

ワントリック(芸ともいう)をハンドラーもワンコも一緒に学ぼう
せっかくだから生活に活かせるワントリックを!!!という内容です

ワンコ同伴は4組、他見学者です

講師は、一時預かりボランティア⇒http://inuqlo.blog2.fc2.com/
でもある

Dog chit chat の森竹さんでーす

参加犬のメンツを紹介します

最近は子犬の仮かあさんとしてがんばっていたクウちゃんでーす

DSCN4781.jpg

新しい家族の元で元気に更にかわいさ倍増のプリンちゃん

DSCN4784.jpg


食べる事は超得意、頭の中は食べる事しか考えてないかもーのあいちゃん
DSCN4787.jpg


そして最初のお写真撮ってなかったけど
もうすぐトライアルの ポムちゃんでーす

そして、この日がデモンストレーションワンコとしてデビューの梅子ちゃんでーす

DSCN4785.jpg


みんなこんな体験初めてのワンコ達です
他ワンコと一緒に限られた空間で、見学者までいる場所なんて
みんな初めてだよ

緊張して当然ね他ワンコにワンワン言っちゃうコだっているかもしれないよね

だからね、この場所にいられることがもう偉いんだよね

ハンドラーもワンコも最初は緊張しちゃうよね



ワンコに物事を教えていく手順をしっかり聞いて
それから実際にワンコとやってみるんだ
今回はわんこにとってご褒美になるものを用意してね
全員オヤツが好きだからオヤツをご褒美に使うんだ

まずは「タッチ」を教えてみよう。人が出した手にワンコが鼻をつけるのね
保護犬は人の手を怖がる子もいるから、人間の手を良い印象にしてくれるね

ちゃんと梅子ちゃんがお手本を見せてくれて

DSCN4810.jpg

DSCN4840.jpg
ポムちゃんはすごい集中力ですぐにマスターしちゃうんだ



タッチを活かしながら
今度はスピンを教えてみよう
くるんと回るの

DSCN4841.jpg
ワンコは頭を使うのは長時間もたないから短い時間にしないとね
そして、愛犬が疲れていないかどうかも確かめないとね

そして最後はゲームです!!
DSCN4861.jpg

2チームに分かれて
決められたカードの上に行ってトリックをするんだよ

こんな布やカードの上に乗ったりってこと初めてだよね
その状況で、覚えたてのトリックをするんだよ

ハンドラーが「この子とどうやったらあの場所に楽しく行けるかな?そしてそこでトリックできるかな?
この状況ならどのご褒美がいいかな?」

って、考えてあげなくちゃできないよね

DSCN4854.jpg




クウちゃんは大きな体をしっかりとクルンってしてたよー


プリンちゃんはレッスン開始頃は他の子よりも緊張してたから、少しずつのステップでママさんと頑張ったんだ

だから、後半からは尻尾がたってるよおお


DSCN4845.jpg

DSCN4852.jpg

これもチームワークの賜物だよね



DSCN4848.jpg
あいちゃんも高速クルンしてたよ


DSCN4856.jpg

DSCN4863.jpg


というわけで楽しかったーーーー
嬉しかったー

みんなにこにこでした

ある程度できてきたら、いずれは
ご褒美の種類を変えてみたり、場所を変えてみたりします

ご褒美は、沢山あるんです
今回は愛犬の好きな物リスト5位まで考えてきてもらいました
1位は食べ物やなでなでされることやお父さんの事などなどいろいろありますね

ある参加者さんがレッスンを受けた感想をくれました

「そう、今日のアンケートで、うちの子の一番好きなものを「おやつ」にしてたのです
が、
帰りに気がつきました。
うちの子が好きなもの第1位は「おうちに帰る」でした。
うちに近づいた時、「おうちに帰るよ」というと、本当にうれしそうにしっ
ぽふりながらうちに飛び込んでいくんです。
見てるとちょっとじんときます。」

て。

そうだよね。
こうやって、愛犬と一緒に何かをすると新しい発見、普段では見過ごしていた愛犬の気持ちや行動に
気がつくこともあります

そしてレッスンが終わってお部屋を出るときに人と犬が沢山いる部屋を突っ切って出て行くときに
早速覚えたての鼻タッチを使ってうまく誘導して出て行く参加者さんもいました。
早速日常に活かせていますね。嬉しいなあ

セミナーは大大大好評でしたー。
人とワンコの関係アップにもなるしいいですねえ
なんといっても楽しいから!!!


あまりにも好評でしたので、
いろいろと計画を・・・・・・・
ふふふふーーーーーーーー



セミナー参加の皆さん、ありがとうございましたー



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

いぬすき

犬を飼うと、どの子も個性が違いますから、どのように接していいか悩む時期がありますね。ドッグシェルターは、アフターケアーもきちんとされていて心強いですね。そのようなケアーで、ハッピー犬が増えたらいいですね。
by いぬすき (2012-09-19 07:10) 

じゅんごろう

日曜日はお疲れ様でしたっ!
最近はお友達と柔らかいゴムボールでも遊ぶようになりました。私がボールを持つとピョンピョン跳ねて奪いに来ます。これ、ご褒美になると気がついた!犬が何を好きなのか、どうしたら喜んでストレス無くトリックを覚えていくのか、そして日常でどう役に立つのか、楽しみがたーくさん増えました。とおおっても為になりました。今度は幸多と一緒に参加したい~♪有難う御座いましたっ。
by じゅんごろう (2012-09-19 12:13) 

potmom

いぬすきさま

いつもいつもいつまでーも、応援ありがとうございます。
今日は返信コメントできるわあ
ワンコってほんとに個性満開ですね
かわいいです
個性があるから面白いもんね
ハッピー犬が増えることとそもそもハッピー犬でいられる子ばかりの
世の中にならないかなああああ

とりあえず、オーちゃんをハッピーにせねばああああ
がんばります
by potmom (2012-09-20 02:51) 

potmom

じゅんごろうさん

遠い
ところ参加してくださり、ほんとーにありがとうございました
いつも応援ありがとうです
ワンコライフを一緒にエンジョイする手段の一つとして 
トリックを練習したり、がんばってご褒美をゲットできた
りするとワンコも人も生き生きして楽しくていいと想います
幸多くんはまだまだヤングで、沢山の楽しいことを経験していけるから一緒に楽しまないと損です損!!
ぜひ、いつか企画したらご参加くださいましーー
by potmom (2012-09-20 02:58) 

南相馬市佐藤

いつもお世話になっております!クゥも頑張って いるようですね。 娘とホームページ見ながら話してました! 仮設住宅なのでペットは無理ですが また時間が出来たら里親さんのお宅に 会いに行きたいと思います。
by 南相馬市佐藤 (2012-09-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。