So-net無料ブログ作成

パルちゃんでーす [なつちゃん(旧名パル)]

皆さんこんにちは


ルンルンすずちゃんにたくさんのおめでとうコメント頂きました。


本当にありがとうございますう



サボりがちのブログなのに覗いてくださってた皆さんごめんちゃい


 


あのね、仮ママ宅に預かりニューフェースワンコが来ました。
名前は、パルちゃんでーす。
イングリッシュセッターの女の子です。
年齢は6~7歳位でーす。体重は17キロでーす。


 


           ではでは、ご紹介しまっす





 

 




 

 




            おおお!りりしいなあ

 

とにかく人間大好きで、ワンコよりも人が好きです。
穏やかでとっても優しいワンコです。
お散歩も本当に上手に歩けます。
おトイレはお散歩中にします。

 

実はね仮ママ宅には今月4日に来ましたよ。

なぜ、すぐにご紹介できなかったかというと
パルちゃんはあまりにも人が大好きすぎて4日に来たその日から、仮ママに依存してしまい大変だったのですわ。
人に依存するって?
どういうことかというと一人になれないんです。留守番が出来ないのです。

保健所などから来るワンコさんは、東京の場合ほとんどが人間に飼われていたワンコさんなんですね。
迷子になってしまったり、飼い主さんに飼育放棄されたり・・・とさまざまです。
ワンコ達は飼い主さんから離れて保健所に来て環境も劇的に変わるので、ただでさえ気持ちが不安定になってしまいます。
それに人間が大好きな子ほど、また人間から離れるのがとても不安で不安でしょうがなくなってしまい私達のような家庭に再び来た時に人間への依存がひどくなってしまう場合があります。。

そんな状態になるようにしてしまった人間が悪いんですけど。

これはワンコにとっても常に不安を持って生活している状態なのでとてもつらいことです。
ひどい場合は人が居ないと、下痢をしたり物を破壊したり、吠え続けたり・・・自分の体をカジカジしてしまったり・・・。

 

保健所の職員さんによると、パルちゃんは飼い主さんが急に居なくなってしまいひとり家に残されてしまったのをご近所の方が見かねて保健所に連絡がきたそうです。

どんな経緯にしろ、パルちゃんは不安で不安で一杯でした。

 

仮ママはニューフェースが来るときはいつもお仕事を3日~5日程お休みをとれるように手配して
その間にワンコをよーく観察して仕事再開の時間やタイミングをみてるんですね.
そして預かりワンコさんはまずは専用のスペースで生活してもらいます。
慣れてきたら少しずつ生活範囲を広げていくんです。
それと意外に思われるかもしれませんが、仮ママは預かりっ子には最初は最少の愛情しかかけません。言葉も少なめで触ったりするのも少なめです。
たくさん可愛がってあげたいし、たくさん撫でてあげたい気持ちを抑えてです。

 

心を鬼にしてパルちゃんの場合はいつも以上にわざと
そっけなく接するようにしました。仮ママ、本当にこれがつらい。

パルちゃんは人が居なくなることがとても怖いのでしょう。
誰かが自分の視界にいないと、吠えるんです。
今後新しいお家を探すのにお留守番がないご家庭はめったにないですし、仮ママも仕事があります。お留守番があまりないお家なら今のままのパルちゃんでも充分ルンルンワンコになれるのになあ。
お留守番ができるように練習が急務で必須でした。
環境が変わって、パルちゃんもストレスフルだしようやく保健所から家庭に来て人間大好きワンコとしては不安でいっぱいだとわかるんだけど
今後の生活を考えて、すぐにハウストレーニングも始めました。

常に人がいなくなる事への不安を持っているパルちゃん。
視界から人間が消えても必ず戻って来る事を、人間が外出しても必ず帰ってくることをわかってもらわないと・・・
そして、クレートで安心して一人でも眠れるようになって欲しい。
そして数日経ち少し落着いてきて、仮ママがほんの一瞬視界から消えても、吠えずに待つことができるようになってきていました。
ハウスにもだいぶ慣れてきました。

 

それから、予定していた不妊手術の為に入院しました。
パルちゃんは健康状態も気になっていた点がいくつかあり、またお散歩にあまり行けなかったのか?下半身が弱く不安定だったのでしっかり検査してもらったので結局1週間入院しました。
そして仮ママの仕事の都合があり、スタッフ宅でハウス練習しながら数日お泊りをしました。

 

そして昨日夜からまたパルちゃんのお預かりスタートです!!

パルちゃんねえ、少し落着いてきたんですよお。

スタッフ宅での練習のお陰でハウスでのお留守番も短時間なら頑張ってるんです。

このまま少しずつ頑張れるといいなあ

 

 

             さあ、パルさんから不満の声があがっとりやす

 




 

 




 

 




 

 




 

うーーーん。まあ確かに男の子っぽいお顔よねえ。

 

 

みなさーん

応援よろぴくねーん


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。